麺屋ごとう@駒込2015/08/10 23:23:00

会議とトラブルで14時近く為ってから蔦に向かう。 夏休み前で早終いかも、とのツィートだったが、此の時刻なら大丈夫だろうと、角を曲がって驚いた。 「小泉さん位置」迄の行列が、マンションのエントランスから溢れて居る。 凄いねぇ… 踵を返して、隣駅に行き、KABOちゃんに廻ろうと思ったのだが、最近は14時迄の昼営業と思い出した。 其処で同じ駒込の「麺やごとう」に向かった。 ずーっと以前に立教大学近くのマンションの地下の御店に2,3回伺った記憶が有るが。此方に移転されたと伺ったのは、最近の事。 ひょんな事でチャンス到来と云う訳だ。 おや、今度も半地下なのね(笑)。 調理されて居る方は御兄弟とは違う見たいだけど…

麺屋ごとう@駒込-02
つけ麺を御願いしたのだが、太い麺で登場。 そうか、大勝軒出身だもんね。 こんなケースでは、七味を振って麺を直喰するのが好きだ。 自家製麺の喰感は餅ぃ印象で悪く無いのだが、色白の麺は小麦粉の風味が高い訳では無い。
麺屋ごとう@駒込-01
スープは…強目な魚介煮干のスープは美味しく無い…なんて事は無いのだけれど、記憶に残らない味わいで、全てが中庸に帰結して居て特徴に乏しい。 あ、そうか…此の系統のスープの小生のベースラインは燦燦斗基準なので、そんな印象に為って仕舞うのだと漸く気が付いた。 だから、以前はオフィスが近くて偶に伺って居た木場の「吉左右」以外は、テイストは異なって居ても、同じ様なイメージに落ち着いて仕舞うんだ…

麺屋ごとう@駒込-03
毎日、入道雲が高いなぁ。 此の日、湘南の最高気温は32.3度だった。

コメント

トラックバック