今日の渦 其の6382015/08/07 01:01:00

渦が「小麦ヌーヴォー」に初の参加。 扨、どのタイミングに伺おうか知らん。
今日の渦 其の638-01
何しろ、昼5喰、夜5喰とハードルが高い。 忙しい週なのに彼方此方で限定作品が提饗されるので、スケジューリングが大変なのだ。 早く伺えて、競争率の比較的低そうな木曜日の夜を選択。

今日の渦 其の638-03
渦前から見た「暑い日中を締め括る入道雲」。 とは云え、湘南は31.1度止まりで、東京の35.9度よりはずっと楽だ。 こんなタイミングに到着出来たので、目出度く「小麦ヌーヴォー」に有り付ける事と為った。
今日の渦 其の638-04


今日の渦 其の638-05
最初にビールを頂いて。

今日の渦 其の638-02
そして、此が登場。
今日の渦 其の638-06
天麩羅じゃなくて、フリットの細魚(サヨリ)が特に旨い前菜。 擂流の冷たさと上品さも特筆物。 海苔の佃煮辺りで日本酒が欲しく為る。 楊枝代わりに野点傘のミニチュアを抱えたピンチョスはルックスだけで無く、味わいも麗しい。 ゼリーの素材はトマトとパプリカ。 確り素材の美味さが活きて居る。

今日の渦 其の638-07
此夜のジャパン、「美丈夫」の夏酒を
今日の渦 其の638-08
沢山注いで頂きました。

今日の渦 其の638-09
「本日のお魚」は
今日の渦 其の638-10
「小鯵の唐揚」。 「小麦ヌーヴォー」の前菜と主麺の間に挟んで仕舞ったが、「魚が美味しい渦」の最近の評判通りだ。

で、麺は此。
今日の渦 其の638-11
蜆風味に仕立てたまぜそば。 タレとのコンビネイションが麺に絡み。 固目の喰感の麺に良くマッチする。 流石に小麦粉の違いがストレートに感じられるが、其れを伝える麺の資質は相当に高い。

締めの御握。
今日の渦 其の638-12
成程、鰻は此方に仕込んだのね。 可也前の話だが、渦にはチャーシュウと枝豆を仕込んだ「焼御握」がメニューに有った。 当時から御握には定評が有ったのだが、久し振りの復活。 山葵との相性が抜群で此れは嬉しい。

今日の渦 其の638-13
野点傘をプランターに差して遊んで見た。 勿論、綺麗にしてからね。

今日の渦 其の638-14
最後の一杯は白ワイン。 スーパー常連のスーさんに御付き合い頂いて、美味しくて、楽しい夜は更けて行ったのでした。

コメント

トラックバック