麺屋KABOちゃん 其の1202015/08/06 23:23:00

11時を待たずに記録更新で、7連続猛暑日。 前回伺った時には御疲れに見えたカボちゃん。 気に為って、呆れる暑さの昼休みに霜降商店街に向かう。 此日は彼のコンディションは良い様で安心した。 「XXさんが来たら造ろうと準備して居ました」と超嬉しい事を云って呉れる。

其れは、此! 「冷やしつけ麺」。
麺屋KABOちゃん 其の120-1

麺屋KABOちゃん 其の120-2
今は無き「めじろ」を源流にしては居るが、カボちゃんのアレンジで更に味に研きが掛かった。 グレープフルーツに器用にナイフを入れるが、此を添えるのが特徴の作品。 此日は一寸特別な麺だったのもラッキーで、ツルっと感と小麦粉のニュアンスが素敵な麺だった。 勿論、沢山直喰したが、スープも直飲。 当然に濃いテイストだが、まったりした甘辛の醤油のリッチな印象。 そして香ばしい焦がし葱がとても良い感じだ。 焦葱の保存法を編み出した様でカラパサの喰感が最高だ。 スープの方にもグレープフルーツを搾って、最後迄、生で飲み干す。 懐かしくも旨い温故知新の一杯に大感謝。

コメント

トラックバック