今日の渦 其の6362015/07/26 01:01:00

金曜日の夕方、彼方此方で発生したゲリラ(と云っても可也正確に予報されて居る)豪雨の合間を縫う様に本鵠沼へ。 雲の切間から時折、強烈な夕陽が射し込んで来る。 此日は一寸珍しい位に湿度上昇。 記録尽くめの颱風12号が近付いて居る沖縄以上の不快指数だ。 渦では矢っ張り何時もの場所が好くって、早く来て仕舞うのだが、Aちゃんが蚊取線香を焚いて呉れたので、蚊に好かれる小生は大助かりだ。

今日の渦 其の636-01
前夜にワインを仕込み過ぎたので、此夜は和の気分。 でも、まぁ此れからスタートしたい気温。

今日の渦 其の636-02
ダレヤメセット。 ナマチューで御願いするのは久し振りなんだね。 皆さんのリアクションで知る。 ワインの時はプレートでビールの時はダレヤメで… 御摘みのセットが其々に有るのが嬉しい渦なのだ。 モロキュー、浅蜊、チャーシュウ、ミニトマトとチーズ、味玉… ん、嬉しい組み合わせだ。

今日の渦 其の636-03
本日のジャパンは此れ… あ、御酒の話っす(笑)。 「会津中将」の夏吟醸。
今日の渦 其の636-04
升を重ねて注ぐ流儀に為った見たいね。 ライトタッチで、ドンドングイグイ行けそうなタイプでペアとピーチとかの爽やかフレッシュネス。 柔らかい甘味の向こうに酸味が透ける様な印象。 もっと引き締めても良いとも思うが、浴衣美人には此れ位が御似合いなんだろう。

今日の渦 其の636-05
BBQ串。 濃い目のタレに依る濃密な味わいに何時も惹かれる。

今日の渦 其の636-06
シンゴの御奨め。 トリミングして居るので、画角は兎も角、良いショットで有る。 合焦はボトルラベルだが、人物のボケ具合が実に程良い。 ピントの話です、と念押し(笑)。

今日の渦 其の636-07
御摘みはケンちゃんの胡瓜漬。 此れ大好き! 此のフォトも表情良く撮れました。

今日の渦 其の636-07
で、こんな酒呑スタイルで御機嫌。 泡盛は滅多に呑まないが、宮古島の菊露。 度数は高そうだが、アルコール感は厳しく無いので、危ない感じの美酒。 円やかでバルーンなコクにやや石灰質イメージのキレが上手く絡むと云う旨さだ。 2杯呑んだ処でオーバーロード。 久し振りにタイミングが合った常連さん御二人に御別れして帰宅。 あ、麺…

コメント

トラックバック