圓@八王子 其の112015/06/02 23:23:00

創刊号以来愛読して来た「週刊アスキー」。 最近は早朝に立ち寄るコンビニの店員さんが火曜日の朝にはレジに1冊用意して置いて、小生の袋に入れて呉れる。 しかし、紙での販売は5月で終了し、此日からは電子版オンリーに為った。 画面の大きいズルトラなら未だ何とか読めそうだが、うっかり LTE で落としたら、デカイな…矢っ張り。


会議が連なり、此週は「味噌の陣」をパス。 5月には一度も伺えなかった「圓」に向かう。 すっかり遅く為って仕舞い、駅から急ぎ足で向かう。 厨房にユウタの姿が見えて、ヤレヤレ…遠いので有る。
御願いしたのはつけ麺。
圓@八王子 其の11-2
素朴なルックスの麺だが、直喰しても中々美味しく頂ける。 味わいも最近の…と云うよりは懐かしさに溢れた印象。
圓@八王子 其の11-1
漬汁は煮干が優しく香る醤油ベース。 醤油の方もインパクト感で攻めるのでは無く、そっと寄せて来る感じが好ましい。 温麺よりも煮干レベルを抑え気味なのも小生向きだ。
圓@八王子 其の11-3
ユウタが塩ベースの漬汁も提饗して呉れたが、此方も中々に洗練された魚介のニュアンスに塩が良く馴染む。 どちらかと問われれば、醤油の方が好みだが、塩好な方の評価が高そうな一杯だ。

コメント

トラックバック