トイ・ボックス @三ノ輪橋 5回目2015/05/28 12:12:00

蔦の祐貴君は早くも此の日から現場復帰と伺った。 不幸中の幸いだが、本当に此の程度で済んだ事を神に感謝。 早速、伺おうかと思ったのだが、もう少し落ち着いてからにしようと思い直して、三ノ輪に向かう。 久し振りのトイボックス。 評判の冷やしラーメンを頂こうと云う魂胆。
トイ・ボックス @三ノ輪橋 5回目-1
清々しくて涼やかなルックスだが、麺の畳み具合や鶏肉の表面が美しい。 茗荷と大葉、冷やしラーメンでは渦や渦雷でも使われる素材だが、流麗な醤油スープに良く合って居る。 冷たい醤油テイストには、鶏と魚介が丸く香る 。此のジェントルネスが、山上さんならではだ。 特に鶏風味の高さが普通じゃない。 此のスープの温度で此れは大した物なのでは無いかしらん。 ストレートな麺は細くも太くも無い中庸なタイプだが、茹で加減、締め加減共に適切で良い喰感と喉越で有る。 小麦粉の風味もスープを邪魔しないレベルで的確に薫る。 鶏胸肉のチャーシューが格別の旨さで此は特筆して置きたい。 此れは佳い冷やしな一杯で、亦頂きに上がりたい。



皐月、種類は大盃だろう。
トイ・ボックス @三ノ輪橋 5回目-2
躑躅の徹尾を彩るのが此花。 梅雨の訪れを告げ、紫陽花にバトンタッチする。

コメント

トラックバック