今日の渦雷 其の512015/05/24 01:01:00

土曜日の昼前、渦雷迄の散歩に出る。 ギックリ腰も9割以上回復してペンギンウォークは卒業。 渦雷から500mも手前、東海道線を潜る前と云うのに、前を行く御夫婦の目的地が同じだと察して仕舞った。 先日の秋葉原の駅で追い越したカップルとか、ラーメン好きの方の臭い?は直ぐに判るから不思議。 御二人の歩くペースがゆっくり(そりゃあ、開店迄20分も有る)なので、1本東の道へ入り急ぎ足で先廻(笑)。 見事にSP(爆)…と一寸した御遊びでした。

冷やしの限定は前日迄は醤油だったのだが、週末は味噌のターン。
今日の渦雷 其の51-1
前週とはルックスが違う。 そう云えば、芳実オーナーが「今週はクレソンが乗りません」って。 胡瓜と黄色のミニトマトと海苔、コエンドロ(コリアンダー/ツァンツァイ/パクチー)が加わり、クレソンとメンマが失せた。 屹度、テイストも少し変わって居るのだと思うが、違いは判らない。 でも、変わらず美味い事は判る。 前回同様に「冷たい事に違和感が無い」。 味わいと温度に乖離が無く、極めてナチュラルなので有る。 一寸大袈裟に云えば、「味噌ラーメンって、元々冷たい一杯だった」とも感じられる程だ。 肉味噌は解き易く為ったし、オイル香がより感じ取れる様に為ったかな。 アーリーレッドの辛さ加減は小生レベルで丁度良い。 「すっかり嵌りましたか?」、「うん、美味しい」…で、引き揚げる。 御待ちの方も沢山なのだ。


今日の渦雷 其の51-2
帰り道での1枚は偽海葱(ニセカイソウ)。 ユリ科オーニソガラム属で人気の園芸植物だが、毒性は強く、草液が手に付くと結構痛い。 切ったと思って、慌てて舐めたりするとヤヴァイ。

コメント

トラックバック