今日の渦 其の6232015/05/10 23:23:00

「KABOちゃんコラボの西尾中華そば」、「飯田商店x五福星x茉家のコラボ」、「御鮨屋さんの鎌倉ハイキング」… 全部、ギックリ腰でキャンセル。 渦雷迄も歩けなくて、此の週末はパス… 其れでも前夜は1Kmを40分掛けて歩いて、ピチーチでワイン。 フラストレーションを半分リリース。 もう半分はラーメンが担って居るので、渦迄タクシーを飛ばす。 電車やバスは未だ怖い…

今日の渦 其の623-08
此日は「母の日」。 渦でもカーネーション付きの「母の日御膳」がスペシャル提饗されるので、親子連れでオープンから賑わって居る。 5日振りのラーメンは何にしよう、朝から其ればかり考えて居たのだが、席に着くと気分は再びアルコール。 先ずはビールで、
今日の渦 其の623-01
ダレヤメセット。
今日の渦 其の623-02
鰹が美味しかったので、居残のケンちゃんに「御造」にして頂く。
今日の渦 其の623-03
皿の左に見えるのは、辛味噌。 「白髪葱を摘みにされるなら、使って下さい」との事。 相変わらず、気の利く事だ。

当然、冷酒に決定。
今日の渦 其の623-04
此夜は「会津中将」。 ソフトなブーケに見合ったタッチの御酒は、淡いよりも少し濃い目の甘さと酸味。 左近衛権中将に任ぜられた松平容保(まつだいら かたもり)公も此の蔵の御酒を嗜まれたのだろうか。 ホームページを調べて見たら、此酒の「会津中将」は「保科正之公(徳川家光の弟)の官位にちなみ」との事でした。 容保ファンな小生の勘違いか…

今日の渦 其の623-05
どのアルコールの時でも矢っ張り、頼んで仕舞う。 大好き、鶏皮餃子。
渦の厨房で交わされる会話/指示は丁寧で的確。 「おい、ボウル!」なんてのは聞いた事が無い、「XX君/ちゃん、其処のボウルを取って下さい」だ。 色んな御意見が有ろうかとは思うが、小生の耳には心地良く響く。 そして、必ず「返事」が有る。 「了解です」は、コミュニケーションの締として重要な一言だ。

今日の渦 其の623-06
外待状態だった大賑わいも落ち着いた頃、「珍しいですね~」と皆に突っ込まれる「味噌ピリ辛らぁめん」を一平君に御願いした。 大晦日以来だが、夜の部で頂いたのは11月19日が最後だった。 確かに「珍しい」のだが、其頃は月イチ程度で頂いて居た…実は好きな作品なのだが、辛いスープを飲み切れなく為って来たので躊躇う事が多いのだ。 渦の味噌テイストと辛味は良くマッチする。 たっぷりの白髪葱と焦葱に加えて、蘖が好き。 肉の甘いテイストを残したチャーシュウとの組み合わせも素敵だ。
居残のケンちゃんが上がった後の厨房は、一平君の仕切り。 ケンちゃんのスタイルが凜とした武家風なのに対して、一平君の其れは雅な公家風…かな。 きちんと廻せる事は同じだが、「観客」としては面白い対比だ。

今日の渦 其の623-07
最後の一杯は、アイスキューブを落として頂いた白。 御口スッキリ効果。

店内が漸くほぼ空席だけに為ったラストオーダー2分前に為って、「此れから数名で行きたい」との架電。 扉口に着いて居るなら兎も角、小生なら断っちゃうタイミングだが、皆の顔を見廻して無言の同意を確認したムネちゃんが「御待ち致して居ります」をウェルカムボイスで返す。

渦雷での仕込作業を終えた芳実オーナーが戻られ、常連棟梁との会話がも弾む。