紫 くろ喜@池袋西武 其の742015/05/01 23:23:00

抜ける様な青空で迎えた5月の初日。 なんで?仕事??なのだが、10時の西武デパートの開店時刻に合わせてエスケープ。 以前にロックンロールワンの催事出店に御邪魔して以来の会場。 黒木さんの催事初出店なら外す訳には行かない。 デパートの開店に合わせて入り、何とか辿り着いたのだが、諸兄の脚にはとても及ばず(てか、此歳では恰好悪くて走れません)、5人が先行(笑)。 サポートに入られて居るコナモン協会の黄色いウェアが目立つドルさんに差入を託して着いた席では、黒木さんの鼻息迄感じ取れる(笑)…近っ!…フレア・フレグランス為らぬ、出汁の香りが期待感を高めて呉れる。 購入した喰券は催事限定の「塩鴨そば」と特製トッピング(鴨ロース2枚・味玉)。

紫 くろ喜@池袋西武 其の74-1
「饗」では無く、「紫」での出店なので醤油が基本なのだが、塩で限定を造るとは憎い事を為さる。 前日の「臨死休業」(大将のブログ(笑))、準備の甲斐も有ってスタート直後のバタバタ感は少なく、スムーズに提饗が進む。 白磁の丼が目新しく、シェイプも斬新だ。 其のデザインの所為でスープのボリュームが少なく見えるのだが、深さが有るので実際には少ない訳では無さそうだ。 其のスープだが、当然の如く美味い。 醤油よりも鴨のニュアンスがストレートフォワード。 鴨は塩には合わせ難いんじゃないかと云うトーシロの予想は完全に覆される。 麺は素なイメージを持った細麺で若干のウェイブが入る。 麩を使って居るとの話も有ったのだが、其処迄は判りません(笑)。 御店で「鴨つけそば」に使われるレジャンデールの麺よりもソフトな蕎麦風の麺は、塩スープにも良く合うと思う。 何時もの様に香母酢の香り、春菊(御店に比べると少々しんなり)やオニオン(新玉葱かしらん)のコンフィとのコラボも楽しめるし、7000本!仕込んだと云うメンマも変わらずの美味さだ。 特製トッピングで鴨肉いっぱいの贅沢さ。 味玉も半熟以上なのは知って居たので、美味しく頂きました。 洒落た丼だが、深さが有って縁に向かって大きく開いたデザインが仇に為り、小生の様に蓮華を使わない身にはスープが少々飲み干し難かった鴨。 もう一度伺って、今度は醤油を頂きたい。

コメント

トラックバック