今日の渦雷 其の422015/03/14 02:02:00

前夜に提饗されて居た、辰也店長着想、芳実オーナー監修のスペシャルな一杯。 「豆乳塩ラーメン クラムチャウダー仕立て」をどうしても頂きたくて、閉店時刻間際に渦雷に駆け込む。 未だ御客様が沢山居らして…暫く待ってから、シンゴ君に御田と御酒をリクエスト。

今日の渦雷 其の42-02
純米吟醸は「瀧澤」。 世界一と云われる硬度 0.95 と云う軟水の「黒耀水」を使う喰中酒だそうだ。 そんなミネラルの無い水で発酵するのかいな… でも、キレに質が有るとすれば、最上級かも… クオリティの高い米の旨味が甘味とも、マイルドなタッチとも相俟って、成程と得心。

今日の渦雷 其の42-03
御腹都合で、此夜は「上から4つ」では無く、大根と馬鈴薯(大)の2種類。 相性からすると此処迄淡麗で無い御酒でも良いかもね(笑)。

今日の渦雷 其の42-01
スタッフのMちゃんは、中々絵心を御持ちの様です。

今日の渦雷 其の42-04
渦雷での呼称は「豆乳クラムSOBA」。 予想したよりもずっと美味しかった。 豆乳に塩ダレは厳しいかとも思ったのだが、クラムチャウダーに寄せて構成させたアイデアが見事に嵌った。 ブラックペッパーが思った以上に効く。 ローストトマトの甘酸っぱい処やアスパラの青い味わいがマッチして居る。 そしてルックスにも大いに貢献して居るね。 勿論、定番のパートナーで有る浅蜊の旨味も良い仕事っぷりだ。 オニオンと馬鈴薯、人参の刻みが隠れて居て、味に楽しい悪戯を仕掛けて来る、良いね! 店長の発案良し、オーナーの経験に基づくノウハウを得て完成した将にコラボな一杯。 そんな協調のハーモニーが心に滲みる。 力と知恵を合わせて、此れからも渦と渦雷を盛り立てて行って欲しい物だ。

コメント

トラックバック