燦燦斗@東十条 其の2512015/01/15 01:01:00

最近は週一ペースで伺う事が難しく為って居る燦燦斗だが、年が明けてから2回目と順調だ。 早いタイミングに伺ったのは、続きのスケジュールを考慮しての事。 でも、SPは逃して仕舞った(笑)。 開店時には15名が並び、帰る時にも同じ人数を数えた。 相変わらず、とても人気なのだ。

燦燦斗@東十条 其の251-1
此夜も、後藤さんにラーメンを御願いした。 何か安心するテイストの一杯で、頂くとホッとする。 営業時間的にハードルは高いのだが、毎週来られると良いな。

地元に戻って、ピチーチで沢山飲んで帰る。 矢っ張り、ワイン大好き!

今日の蔦 其の1562015/01/15 23:23:00

予報通りの雨に、予定通りの訪蔦。 雨天時の待ちなら、此所がベストだ。 各賞受賞に加えて、ミシュラン掲載で集合時刻は益々繰り上がる。 何を頂こうかと珍しく悩んで、白醤油のつけそばにした。 夜は蔦の葉でブラック・ダックを頂く心算で居たので、此の選択と為った。

今日の蔦 其の156-1

今日の蔦 其の156-2
最初は当然の直喰。 酢橘は麺に搾って仕舞うのが小生流だが、本当に麺が美味しくて、幾らでも入って仕舞う。 途中で断念(笑)して、漬汁へ。 一口目に海苔を絡めて頂く。 白醤油と云う素材はユニークで面白いが、テイストもキチンと旨味が出て居て、小生の好みでも有る。 塩とも醤油とも思える味わい。 柚子が酢橘とタイアップして柑橘イッパイ。 丁寧に仕込まれたメンマ、菠薐草、そしてチャーシューが飛び切り。 う~ん、大したつけそばだなぁ、と改めて感心した。