初日の出…は見えず2015/01/01 14:12:27

珍しくNHKの紅白歌合戦をフルに拝見した。 数名の出演者には次回からは遠慮して欲しいとは思ったが、概ね安穏と画面を見詰めて居た。 悪く無い大晦日の夜だったと思えたので、次回も観て見ようかな。 夜明しはしないので「元朝(がんちょう)参り」と云えないのだが、初日の出は欠かさずに拝む事にして居る。 初詣はしたりしなかったりの不心得物だが、御天道様には素直に為れる。 少々早目に出て、件のリベンジを図る。 流石に未だ人気(ひとけ)の無い歩道橋から富士山が見え始めるのを待って、慎重に E-M5 の設定を行う。 マニュアルモードで何枚かトライするが、冬とは云え、朝の到来の速さに驚く。
初日の出…は見えず-01
アングルを下にしたのは…今時、未だ居るのね、暴走族。 音が入らないのを幸い、新年の賑やかしにライトだけでも入れて遣ろうと云う気に為った。 撮影データは、ISO800, F13, SS1/5Sec. 日の出20分前(東方向曇天)に優秀な手振防止機構に頼って撮った。 気温が6度も有ったので、曇天だろうと思ったのだが、風がやや強目で完璧な防寒対策が奏功した。

初日の出…は見えず-02
皆さんが集まり出した頃の日出方向。 丁度、日出時刻(太陽の上辺が地平線に顔を出す)頃のショット。 経験的に此れは「見えない」、と断定出来る空模様だ。 西や北は晴れて居るのにね… 残念でした。 奥さんを起こさなかったのは正解。

初日の出…は見えず-03
雲が掛かる物の富士山は朝日に染まる。 此方の浜にも大勢の人が日の出を待って居る。

初日の出…は見えず-04
伊豆大島も光の中だが、少し波が出て来たし、風も強まった。

さぁ、引き揚げて新年の乾杯だ。

コメント

トラックバック