京都銀閣ますたにラーメン@日本橋 其の832014/10/19 01:01:00

1年4ヶ月振りに「ますたに」に伺った。 呪文は…記憶して居るぞ、「固目40秒、後は普通で」だ。 「御飯どうされますか?」 あー、「御飯は要りません」と付け加えるのだったっけ。 読み返すと、82回目の訪問の時も此れを云い忘れて居た。 週末作業のエンジニア氏に御付き合いしたのだが、以前は彼と一緒にますたにに何度も来た物だった。 土曜日の11時半、結構な賑わいだ。 メニューも新しく為って居る様だし、週末限定なんてのも有る。

京都銀閣ますたにラーメン@日本橋 其の83-1
扨、「騙され度」は如何な物か… スープは大人しいテイストに為った様に感じる。 特に辛さが穏やかに為って全体にマイルドな印象。 「らしさ」が後退した様にも思うが、美味しく無く為った訳では無い。 でも、少し小生の好みからは離れたかも。 今でも「3層構造なのだろうか… パサパサだった薄いチャーシュウは少し脂身のやや厚い感じに為ったが、未だ3枚入れて居るのは立派。 たっぷりの葱はボリュームダウン。 「どうでもメンマ」は相変わらず。 麺は40秒効果も有って、好みの儘。 此の麺は好きだ。 最後にもう一度、背脂を避ける様にスープを頂いたが、矢っ張り、もう少しやんちゃでも良いと思った。

コメント

トラックバック