今日の渦 其の5742014/08/20 01:01:00

此の夜、江ノ島でミニ花火大会が行われた。 盛大なのは10月に開催される大会で、今回は20分間に1500発と云う規模なので、8000人位しか集まらない。 其れでも富士山と江ノ島を一緒にフレームイン出来そうだと少し離れた場所に三脚を立てた。 前回、富士山を背景に撮った茅ヶ崎の花火大会よりも日没時刻は20分も早く為って居るが、花火大会の開始時刻は茅ヶ崎よりも30分早いので、富士山も未だ明るいのでは、と期待した。

今日の渦 其の574-07
多くのカメラ氏は波打際がフレームインする低い位置に陣取るが、小生は敢えて高いアングルを選択した。 此のフォトは手前の草木を一緒に入れて撮影場所の雰囲気を記録した。 プロテクトフィルターをして広角で撮るとゴーストが顕著だね… で、富士山は何処?

今日の渦 其の574-08
実は早朝の富士山は素晴らしかったのだが、夕方の雲の位置は高くて裾の稜線が隠されて仕舞った。 尚、3:2にトリミングして居る。

今日の渦 其の574-09
ドーンと云うよりもポンと上がった。

今日の渦 其の574-10
ミニ大会は花火がノンビリ上がるので、シャッタータイミングを掴み易い。

今日の渦 其の574-11
地平線から高い位置に有る雲が残念。

朝の3時に登った江ノ島を19時に撮った後、帰って寝れば良いのに、浴衣のカップル(羨ましい)で賑わう片瀬江ノ島駅で小田急線に乗り換えて、本鵠沼で途中下車。 21時近くだったが、混雑は覚悟して伺った。 駅近くから遠目にも人が屯すのが見える。 前年程では無いが、外待が8名。 粘着客は少ないだろうと踏んだのは正解で、30分程でAちゃんが席に案内して呉れた。

今日の渦 其の574-03
ヤッパ、ビールっしょ!

今日の渦 其の574-04
ダレヤメセットにして頂く。

今日の渦 其の574-05
チャーシューを1枚頂いたら、もっと欲しく為って、タレ焼きを御願いする。 在庫調整の足を引っ張って仕舞ったかも。 太平楽を何故か2本預かって頂いて居たので、1本空けちゃいましょう、の勢い。

今日の渦 其の574-06
Sさんの差し入れの太刀魚。 名工は釣名人でも有る。 ムシっとした喰感が面白く美味しい。

今日の渦 其の574-01

今日の渦 其の574-02
締めは何時もの様に「夜鳴つけそば」。 成程、麺の小麦粉のニュアンスが更に増した。 全粒粉配合に為ったと伺ったが、其の所為かも知れない。 葱タップリでキリリとした醤油感のスープは何処かに南の雰囲気が漂う。 此は大好き! いや、御疲れ様の一日が美味しく締められて嬉しいね。