麺屋KABOちゃん 其の792014/07/29 01:01:00

月曜日は定休日の御店が多い。 其処で残業前に伺ったのは、KABOちゃん。 伺う少し前迄、湯河原の飯田さんが来られて居て、欠氷を造られて居たとか。 今回の熱暑のピークは越えた感じで夕方には多少涼しく為った。 とは云え、前回とは違って、醤油のつけ麺をリクエスト。 「冷たいのも有ります」との事で、嬉しく御願いする。

麺屋KABOちゃん 其の79-1

麺屋KABOちゃん 其の79-2
前年は「めじろインスパイア」だった「冷やしつけ麺」だが、此年もグレープフルーツを添えて、冷たい漬汁には焦がし葱が浮かぶ。 今回は漬汁を先にテイスティングする。 前年よりも甘さは抑えて有り、醤油の凛とした印象を強めて居る。 確りした夏の冷やしで、潔く美味い。 グレープフルーツは果汁が豊富なので、麺だけで無く、チャーシューや漬汁にも搾っちゃう。 当然の相性で爽やかさがグンと加わる。 チャーシューも漬けて頂くとより美味い。 流石にスープは濃厚で直飲は濃いので、麺を浸して居た出汁水を加えて頂いた。 全部は飲めなかったけれど、充分に味わえた。 夏のつけ麺は矢っ張り、冷やしが良いかも。

コメント

トラックバック