今日の蔦の葉 其の112014/07/09 19:36:35

前日は蔦本店迄は伺ったのだが、訪葉は叶わず。 まぁ、何時迄も「皆勤」と云う訳には行かないのは当然だ… 其の翌日は、所用で御休みを取った。 何とか15時迄にケリを付けたいと頑張って、14時40分を過ぎた頃に巣鴨に辿り着く。 湯澤さんのブログに此日から限定の「淡口醤油」を提饗すると有ったので、是非にと思った次第。 尚、此れで「うすくち」と読む。 醤油の場合は「薄口」では無く、此方の表記が正当の様だ。

今日の蔦の葉 其の11-1

今日の蔦の葉 其の11-2
最初にビールを御願いした。 御休みだから良いので有る。 此のチャーシュウを摘みにして頂くビールは最高だ。

今日の蔦の葉 其の11-3
此方が淡口の醤油そば。
おぉ、随分と違う物だな… 醤油の凜としたイメージは控えられて、嫋に淑やかに上品に…と京風な面持ちに仕立てられて居る。 優しい中の確かな味わいには、出汁のニュアンスが良く出て居る。 此れは相当に美味い。 オニオンが開店当初よりも尖がった部分が取れて、スープとの親和性が向上したのも貢献して居るのではないかしらん。 出汁のテイストが染みた太いメンマとの相性もバッチリ。 昼だけで10杯も出たそうなので、残りは40杯位と云う算数に為りそうだ。

コメント

トラックバック