らーめん こんどる屋 其の32014/03/30 01:01:00

此の週末もオフィスに… 平日に休んで居るので、超が付く程には忙しくは無いのだが、風邪を治して居る暇は無い見たいだ。 土曜日は、バンちゃんの顔を拝みに西新宿に参上出来る。 「ヤシオマス」の醤油バージョンが完成と伺って居たので、是非と思って居た。

らーめん こんどる屋 其の3-1
御苑から20分も掛けて歩いて来たのだから、ビール位良いだろうと一杯頂く。 プレモルのジョッキとは豪勢かも。 花粉や風邪菌に痛め付けられた喉に心地好いな。

らーめん こんどる屋 其の3-2
醤油スープの味わいは少しコンクで、仄かな甘味が設えて有る。 其処に優しい川魚の風合を感じる。 塩も良かったが、醤油でもヤシオマスの旨さは充分に生きる。 此の縮細麺は、寧ろ醤油の方が更に相性が良いのかも知れない。 とてもマッチして居て美味しい。 塩作品同様に菠薐草が乗り、メンマが添えられて居る。 一寸濃く味付けされたメンマは、醤油向きでも有る。 優しいインパクトの有る味わいから、「めじろを感じる」と評したのはカボちゃんだそうたが、確かにそんなニュアンスも何処かに有るのかも。
フォトはズルトラの「無音カメラ」なんて怪しげなカメラアプリで撮った。 勿論、田代さんや植草先生に倣って…なのだが、画質が悪いなぁ。 元々、ズルトラのカメラハードは不評なのだが、其れでも純正の派手なシャッター音のカメラではまぁまぁの絵が撮れるのだが。 でも、ラーメン屋さんで使うと御隣さんが振り返る程の音が鳴り響くので、躊躇して仕舞う。


翌日は風雨予報だし、土曜日程にはオフィスを空けられそうに無いので、こんどる屋に伺う前に新宿御苑に一寸だけ立ち寄った。 恐らくは、2014年で一番入苑者が多かった日と記録されるに違いない。 アルコール禁止で手荷物検査をする。 行列が出来ると踏んで、一番空いて居る千駄ヶ谷門から入る。 30分程しか時間が無かったので、成る可く人の居ないと思われる「染井吉野」に絞った。 結構、樹木地図が頭に入って居る物だな…
らーめん こんどる屋 其の3-3
此日は5分咲の1日前と云うタイミングだろうか。 2分~3分と云うのが小生のフェイバリットなのだが、今回は咲広がる速度が速い(此のフォトの左上の蕾もどんどん開いて行った)ので、4分咲でも赤芯の花が殆ど見られない。 寧ろ此の日がベストだったと思われる。 何故か判らないのだが、手入らずの桜は大好きなのに、姥桜に為ると急激に興が褪める。 おっと、此れ以上余計な事は書くまいぞ。 樹を、枝を広角で撮るのは特に下手(で、避けて居ては上達しないが)なので、御気に入りのマクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」で寄せた。

コメント

トラックバック