今日の渦 其の5462014/02/06 01:01:00

翌日からの金沢遠征は3泊の予定なので、此の夜に伺わないとチョコ味噌をミスって仕舞うかも… 毎年恒例のバレンタインスペシャル。 チョコレートを溶かした味噌スープの一杯。 例年だとハート型の人参等が恥ずかしいので、パスする事も有るのだが、今回は花の季さんの味噌を使ったバージョンで提饗されるので、是非とも頂きたい処だ。
今日の渦 其の546-1

スケジュールを無理矢理調整して、漸く本鵠沼に到着。 う~ん、寒い。 ビールを頂く気分はすっかり失せて、最初から飛切燗を久し振りに御目に掛かったCちゃんにリクエスト。 御出掛前の芳実オーナーに沖縄出張の写真を見せて頂いたり、辻堂に出店するアトリエの話を伺ったりと久し振りに沢山語る事が出来ました。

今日の渦 其の546-3
飛切燗は3本で、摘まみは沖縄土産の3点盛。 所謂、珍味セットと云う感じだが、どれも中々美味しい。 其に花の季さんの味噌をちょこっと。 此の味噌が燗酒に見事に嵌まり、翌朝の心配が無ければ、幾らでも呑めそうだ。 だが、そう云う訳にも行かず、スペシャルの時間到来。

今日の渦 其の546-2
「花姫バレンタイン2014」
今日の渦 其の546-4
芳実オーナーの作品を辰也君が拵えて呉れた。 チョコレートの香りはするが、テイストは味噌と云うスタンスなのだ。 今回もガーナチョコレートかしらん。 味噌が変わると雰囲気も変わるのは当然だが、酒糟の甘さが加わって居るのが、寧ろチョコレートにはマッチするのだろうか、濃度が良い感じだ。 チョコレートの風味は充分だが、スープの味噌ニュアンスを決して邪魔しない。 いや、コクを増す効果が大きいのではないだろうか。 酒糟には微量だが、アルコール分が残って居るとの断りが書かれて居るが、そんな効果も有るのかも知れない。 蓮根と薩摩芋が乗り、今回のハートマークはパプリカだ。 肉の旨味を楽しめるチャーシューとの相性も良く、難しい全体調和も完璧だ。 一方の麺は、此方も平打。 矢張、此のタイプがベストマッチと云う事なのだろう。 甘さも味噌も良く持ち上げて呉れる。 すっかり暖まった身体を寒風に晒したくは無いのだが、バスの到着タイミングも良かったので、好しとしよう。

一風堂@金沢/香林坊2014/02/07 23:23:00

木曜日の夜に新幹線と在来線特急を乗り継いで4時間以上掛けて、金沢駅に降り立つ。
一風堂@金沢/香林坊-2
雪の車窓を楽しみたいと云う希望は見事に叶い、越後湯沢からの大雪に満足。 着いた足でライトアップされた兼六園を廻り、翌朝は6時前の早朝開門に再訪。 誰も居ない園内を満喫。 此の季節には珍しく明けの明星も雪吊の上に輝いて居た。 呆れる程寒かったが、何とか日の出を拝んでホテルに戻る。 (何枚かのフォトを後日、アップ予定) そして昼前の3回目の訪園で地図が頭に入った。

遅い昼飯… 随分考えたのだが、「金沢らしい喰事」は友人と会う夜に廻して、香林坊の一風堂へ。 ま、判って居るのが良いと云う事で…
一風堂@金沢/香林坊-1
ライトな白玉の方を御願いすると3分で着丼。 早っ! 知ったテイストも此の寒さの中で頂くと有り難みが増す感じだ。 680円を可愛い御嬢さんに御払いして凍る坂道をフラフラと戻る。

一風堂@金沢/香林坊-3
SOL24の天気予報ガジェット(アメダスの有る辻堂)を見ると、翌日の処に見た事が無いイラストが… 此れが大当たりに為ったんだなぁ。

今日の渦 其の5472014/02/09 23:23:00

雪の金沢/能登を4日間も流離って居たので、
今日の渦 其の547-02
記事のアップが1週間遅れに為って仕舞った。
帰路を空路にしなかったのは大正解で、小松-羽田便は前日の東京の大雪で軒並キャンセルに為って居る。 一方でJRは在来線特急(豪雪地域を160キロの速度で走る特急「はくたか」は爽快)、新幹線共に元気で、ほぼ定刻に東京駅に着いた。

帰宅前に渦に寄ると、ボディが四角な雪達磨が迎えて呉れる。
今日の渦 其の547-03

20時少し前の到着。 日曜日の夜なので高を括って居たら、ウェイティングチェア迄満席で10分程外待… 少し前迄はもっと長い行列だったそうだ。 繁盛で結構だが、スタッフは大忙しだね。 常連さんの御隣が空いたので、其処へ案内して頂いた。

今日の渦 其の547-09
メニューの表紙がバレンタインバージョンに為った。 何時も造って呉れるExスタッフさんは絵心に溢れて居る。

今日の渦 其の547-04
ダレヤメセットが御得と伺って居たので、初めて御願いした。 白菜もシラスボールも味玉も良いし、勿論、チャーシュウは絶品。

今日の渦 其の547-05
酒と雪の日々を金沢と能登で過ごして居り、此の昼にも旧友との別れを惜しんで、近江町市場で極上の海の幸を肴に日本酒を沢山飲んで居た。 だから悩んだのだが、結局、燗酒を2本…

今日の渦 其の547-06
大好きな鶏皮餃子を頼んだら…

今日の渦 其の547-07
久し振りに太平楽を呑んじゃいました。

黒板にも書いて居なかったが、オーナーのブログで此の夜は「麒麟」が有る事を知って居た。 「ご注文は『ホームページ見ました!』でお願いします!」だそうだ。
今日の渦 其の547-08
辰也君が「オーナーには及びませんが…」と云って拵えて呉れたが、いえいえ、良く此の作品の美味い処を押さえ居ると思う。 酢を加えても酸っぱく為らないと云う秘伝な一杯なのだが、小生は此の儘の方が好み。 ピリ辛の味わいのスープだが、落ち着いた辛味で抑制が効いて居り、小生はがとても好きな作品。 尻尾に見立てた青梗菜が乗り、挽肉や生姜等の細かい具がスープに沈んで居る。 其れをサルベージするのも御楽しみだ。 随分と久し振りに頂いたが、渦風担々な味わいを満喫。 北陸の鰤や喉黒も美味かったが、麒麟も格別だ。 寄って良かった…

今日の渦 其の547-01
帰宅すると庭も大雪で…北陸迄雪見に行った身としては複雑な気分だ(笑)。(フォトは奥さんがスマフォで撮った)