今日の渦 其の5422013/12/31 20:39:23

恒例の大晦日の買い出しもノロ騒ぎでキャンセルだ。 こんな事は一寸記憶に無いねぇ。 でも、渦の最終営業だけには顔を出した。 もう、14時を充分に廻って居るのに満席。 洗箸の残数で如何に多くの御客様に来て頂いたのかが知れるが、此のタイミングは見知った顔も多い様で… あら、丁度オーナー夫人と愛娘ちゃんも到着だ。

今日の渦 其の542-1
年越スペシャルは「点」だそうだ。 懐かしい古の名称だ。 旧藤沢時代の「点」は「五年後らーめん」に冠されて居たと記憶して居るが、今回は「醤油ラーメン」との事。

今日の渦 其の542-2
此の葱のカット(めじろ切)が如何にも其れらしいのだが、柔らかい醤油の風合も懐かしい。 鰹の風味かな…僅かに敷いた魚介の感じのノスタルジックさが好きだ。 焦がし葱も少し焙煎風に焦がし度合を高めて居る?のかも。 勿論、旧めじろの「点」の味わいは覚えては居ないのだが、2013年の〆の一杯は古き佳き時代の香りに満ちて居た。
来年も宜しく御願いします、とスタッフやオーナーに御挨拶して帰途に就く。 最後にノロわれたが、皆さんの御蔭で本当に楽しませて頂いた1年だった。 是非、2014年も宜しく御願い致します。

コメント

トラックバック