今日の渦 其の5412013/12/28 09:46:49

サンタ橇の後姿を見送った夜明けには予想通り、雲ひとつない。
今日の渦 其の541-01
置き土産の空は冷え込んだなぁ。 やや風が有るのも指先に厳しい。

今日の渦 其の541-03
WBを曇天で撮るとこんな感じ。
今日の渦 其の541-02
トイフォトフィルターを掛けた RAW データをカラートーンを変えて現像して見た。 朝陽と夕陽のイメージだろうか。

今日の渦 其の541-04
もう撮り終えた同好の士が陽を見遣る。 彼をもう少し浮き上がらせたかったなぁ。


「一日遅れ」の地元のケーキ屋さん、鄙にも稀な御味と評判。 「未だクリスマスケーキ有ります?」、「此処に有るだけに為ります」と云うショーケースには3つのケーキ。 「全部売れると良いね」と云い乍、店を出る。 丁度、開店時刻に渦に到着。 「渦リマスは楽しかったねぇ」とローラにケーキを手渡す。 イヴは散々だった様だったが、クリスマスの夜は、何時も通りの賑わいだ。 ワインにするか燗を御願するか… セラーを覗き込んで面白い1本が残って居るのを発見。
今日の渦 其の541-05
西班牙の「ラ・セテラ」。 ローカル品種のトゥリガ・ナショナルのバラエタルは「ロブレ」。 大変に芳醇なワインで、タッチは厚目なシルキー。 節度の有る甘さがフレイバラブルなアフターを構成して好印象。 思わずロックスオフの御店主にメール、「此れ、好いわ」。

今日の渦 其の541-06
渦リマスの時のターキー白湯ラーメンに使ったチャーシュウ。 柔らかいタッチとソフトな味わいで、成程、こんな印象に仕上げて居たのだと感心した。

今日の渦 其の541-07
大好きな鶏皮餃子。 5個も御願いしちゃいました。

今日の渦 其の541-08
大好きなメキシカンピザ。 ローラにカットして頂きました。

今日の渦 其の541-09

今日の渦 其の541-10
大好きな「夜鳴きつけそば」。 バトンタッチした辰也君に造って頂きました。 何時もの安定の美味さ。 此れで締められるのは、堪らない魅力だ。

此の1杯が2013年の365杯目…凄い数字だ。 「日本~」は勿論無理だが、「市内で一番ラーメンを喰した還暦爺」には為れるかも(笑)…

クリスマスイブで仕事を収めてノンビリ…では無くて、アレコレと好きな事をする予定を組んだ。 だが、此処の所、不摂生、暴飲暴喰に睡眠不足(夜遅くとも早起き、日の出も撮るし)が重なり、此の翌日にダウン。 何とノロウィルスに依る胃腸炎だそうで、熱迄出て仕舞い、折角の年末早期休暇を大工さん(我家は年末工事中)の音に苛まれ、奥さんに疎まれ(いや、優しくして呉れました)乍、無為に過ごす結果に… 同窓会とか、飯田商店とかリールカフェとかのスケジュールが全部トンで仕舞って残念至極だ。 体調は回復した様なのだが、喰欲が戻らない…ダイエットのチャンスと前向に捉えよう。

コメント

トラックバック