冬至の朝陽2013/12/22 14:31:03

前夜のクリスマスパーティのワインが残る朝だったが、頑張って起きて海岸へ向かう。 冬至の朝陽を撮りたかったのだ。 7時近い撮影タイミングなので、小生に取っては早起の部類には入らないのだ…と自慢?して見る。 此れだけ日出位置が南に来ると、江ノ島から昇る御日様を捉えるのに1キロ程西に行くだけで良い。 自転車なら10分と云う距離なので、奥さんのママチャリで急ぐ。

冬至の朝陽-1
あちゃ~ 南から東の低い位置に雲が… でも、江ノ島大火災見たいなシーンが撮れました。 此の撮影地点だと展望台の足元から太陽が顔を出す筈なのだが、計算違いしたかと思う程に左肩が燃えて居る。 彗星を撮って居た時刻とは違い、7時とも為れば、人が多い。 釣人は引き上げる頃だが、犬の散歩、ウォーキング/ランニング、其れに少しのカメラマンで賑わって居る。 犬を連れた御姉さんが良い位置に来るのを待ってシャッターを切った。

冬至の朝陽-2
漸く雲の上に出て来た太陽。 ドラマチックトーンにピンホールエフェクトを掛けて見た。 F22 迄絞って、光芒を出すのを忘れずに… 其れにノイズリダクションを強く掛けて、シルキーな印象に仕上げた…心算。 矢っ張り、ドラマチックトーンを掛けると、空が汚く為る。 まぁ、そう云う効果なのだが…

冬至の朝陽-3
歩道橋から見た富士山と月(月齢19)。 此の月は富士山の北に沈みそうだが、翌日はヒットするだろう。

コメント

トラックバック