燦燦斗@東十条 其の2222013/11/28 01:01:00

最近は夜が慌ただしく、朝も早いので、燦燦斗が犠牲に為って居る。 今回も3週間振りの訪問。 御所様は前の週に来られて、ビールをジョッキで9杯飲み干されたそうだ。 御一緒出来なくて残念だったり、幸いだったり(笑)かも知れない。 此の夜は5分早く暖簾が掛かる。 此の5分の有り難みは、並んだ事が有れば、誰もが実感する最高の5分だ。

燦燦斗@東十条 其の222
当然、ラーメンを頂いた。 寒い季節に燦燦斗のラーメンは打って付けだ。 濃いスープを絡めた太麺が直ぐに身体を暖めて呉れる。 其の味わいは気持をも満たして呉れる様だ。 葱や貝割、メンマ、そして厚目にスライスされたローストポークに満足感が広がる。 何も変わらずに、変えずに此のテイストが長きに亘って維持されて居る。 此は凄い事だよね。 だからこそ、行列が絶えないので有る。 次回は何時に為って仕舞うかな、とスケジュールを帰りの電車で検討中。

今日の蔦 其の1042013/11/28 21:09:11

矢張、朝方は雲が多い。
今日の蔦 其の104-1

「ラーメン大賞TRY」の発売日。
今日の蔦 其の104-2
此の本だけは今でも毎年購入して居る。 御所様が審査員をなさって居た頃からの御楽しみだ。 普段より10分早く家を出て、近所のコンビニを廻るが発見出来ず、結局、東京駅の書店の開店時刻を待って購入。
大賞は扨措き、祐貴君の蔦が味噌部門で1位! トップだよ、2年目の蔦が! 塩と醤油でもランクインして、総合ではくろ喜と並んで8位だってさ。 行かなきゃあ… 早速、蔦へ向かい、ベンチでTRY本を熟読。 開店、皆さんが戸惑わない様に祐貴君が行列を覗く迄待って、入店(笑)。 「おめでとう~」、「未だ見て居ないんですよぉ」、…では、本は置いて行こうね。

今日の蔦 其の104-3

今日の蔦 其の104-4
卓上説明文復活。

今日の蔦 其の104-5
で、当然の味噌。 此が純連を抑えてのトップの味だ! 何とかの油だとか、難しい事は判らないのだが、不思議のエッセンス、美味さの味噌。 麺も小麦粉感迄が計算された美味さを構成して居て、味噌のテイストと重なった味わいに為り、流石だ。 いやぁ、今日の一杯はしょっぱいゼ。

今日の蔦 其の104-6
夕方の空、彩雲っぽいタイミングを撮り逃して仕舞ったのだが、祝いの雲だった。 翌日からの蔦は恐ろしい混雑だろう。 暫くは遠慮しようかな。