パール富士@山中湖長池入口2013/11/11 18:43:25

ライトアップされた紅葉と富士山のツーショットを収めたので、再び手配して置いたタクシーで対岸へ戻る。 夕刻にダイヤモンド富士を撮った場所よりも670m程西だが、ダイヤモンド富士と富士山頂に沈む月が(満月では無いが)、同じ日にほぼ同じ場所で見られるのは珍しい。 日没時とは打って変わって、深閑として居る湖岸は一寸怖いが、車の光が寧ろ有り難い。 但し、レンズフードが必須だが… 途中で同好の士が御一人加わる。

パール富士@山中湖長池入口-01
で、こんなフォトになりました。 富士山のシルエットが浮かぶ位に露光時間を長くすると、月は形が潰れる程に明るく為って仕舞う。 此のフォトでは、実際よりも富士山を浮かび上がらせる様に手を入れて居る。 で、湖岸の明るさが際立って仕舞った。

パール富士@山中湖長池入口-02
35ミリ換算で72mm、F5.2、SS6秒で撮った儘だとこんな感じ。 当然、此のフォトの方がずっとナチュラルだ。

パール富士@山中湖長池入口-03
ね、弩真中でしょう。 地球照も綺麗だ。

湖面からの蒸気霧でレンズに露が付く。 こう云う時に下手に拭いては駄目なのだ。 あ~、レンズヒーターって、こんな時に使うんだね。 因みに気温は4度。 更に急激に気温が落ちて行く(1時間に2度のペースと後で知る)のが体感出来る。 富士山駅迄の最終バスには何とか間に合いそうだったのだが、何度もバスと電車を乗り換えて、4時間掛けて、深夜に帰宅する気力は疾うに失せて居た。 其処でタクシー会社に宿探を頼み、運んで貰った。 翌日、帰宅前にもう一度、リールカフェに寄りたかったし。

コメント

トラックバック