ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前2013/11/08 23:23:00

リールカフェに伺って居ないなぁ…と「山中湖の今」を検索すると、紅葉のライトアップと富士山のコンビネイションショット。 あ、こんなフォトを撮りたい… 会場はリールカフェの直ぐ側だし。 対岸に為るが、ダイヤモンド富士もシーズンだ。 ん?、更に夜には「五日月」が富士山頂に沈むのか。 で、翌日の天気は? 夕方から夜に掛けても晴れそうだ。 んじゃあ、行こうと新宿からの高速バスをケータイチケットで予約。

外せない午前中の会議を終えて、新宿のバスターミナルに急ぐ。 バスはなんと満席。 中央高速からの眺めも紅葉が目立つ。 渋滞も無かったのにバスは遅れて行く… ダイヤ自体が無理なんじゃないかなぁ。 ダイヤモンド富士の場所へ向かうバスへの乗り継ぎは諦めて、山中湖の西端で降車して2キロ程湖畔を歩く。 そんな事も有ろうかと代替旅程を考えて置いて良かった。 気持良いサイクリングロードだが、流石に寒い。 風が無いので助かったが、其れ迄邪魔にして居たコートを羽織る。 ポイントに近付くと人が多く為って来るが、其れでも天候や湖面が安定する2月程では無い様だ。 とは云っても、200人以上は集まって居るかな。 バスを仕立てて来たグループも。 湖畔に降りて、波打際に三脚を立てるのがベテラン。 サイクリングロードに立てるのが中級者。 小生も三脚を持参して居たが、此処では E-M5 の手振防止機能に頼って、手持撮影に徹した。 ま、通次(とおりすがり)です(笑)。 光量可変型のNDフィルターは、太陽の撮影ではゴーストが出る(高かったのに)ので、急遽9段程落とせる濃いNDフィルターを購入した。 早速、其れを装着して山頂付近をファインダーで覗く。

ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前-01
う~ん、雲が山頂を覆って居るなぁ… 逆光で判り難いが、右手の柵には人が鈴生状態。 だが、其の皆さんの熱意でダイヤモンドの時刻に向かって雲が晴れて行く。

ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前-02
おぉ、山頂がバッチリだ。 ホワイトバランスを夕陽風味にして、前の写真と同様にアス比を3:2で撮った。

ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前-03
東側の山裾に雲が居るので、やや興醒だがタッチした頃のタイミング。 NDフィルターを外して低速連写モードを多用して撮った。

ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前-04
山頂の真中に最後の一瞬が沈むのを撮るなら、もう少し東寄なのだが、山頂の凸凹を考えると寧ろもう少し西。 其れで皆さんは小生よりも西側に多く集まって居ると云う事らしい。 何れにせよ、大きくて広い山頂に小さな太陽が沈むと、確かにダイヤモンドリングの様に輝く。 癖に為るのも判るなぁ。

ダイヤモンド富士@山中湖/長池親水公園前-05
陽が落ちると急激に寒く為る。 16時の気温は11度だ。 さぁ、リールカフェのラーメンで暖まろう。

コメント

トラックバック