今日の蔦 其の952013/09/26 23:23:00

今回の颱風は逸れて呉れた様だが、中途半端な驟雨を置いて行った。 其の雲にも切間が出来た昼休みに蔦を訪問。 夜の方が良いとは思うのだが、火・水・金のタイミングは中々割けなくて、此の週も壱岐っ娘は御預けだ。

今日の蔦 其の95-1
御願いしたのは、塩のつけそば。 先日、醤油つけそばを頂いたので、今回は塩。 温かい醤油スープも変わったと伺ったのだが、其れは次回、夜かな。 麺のパートは醤油と同じで至ってシンプル。 小麦粉風味が良く感じられて好きなタイプ。

今日の蔦 其の95-2
綺麗なスープだ。 透明感も高く、流麗さがルックスからも知れると云うイメージ。 蓮華で掬うと隠れて居た旨味が溢れ出て来る様に薫る。 テイストは、塩がひとりで前に出て来ないにも拘わらず、存在感は充分。 煮干とのコンビネーションが良くて、全ての素材の主張を感じ乍も纏まりが良い。 煮干もこんな風に薫って呉れると寧ろ好きなのだ。 オイリーなのに油っぽさは微塵も感じない。 三つ葉や葱が良い香りを運んで呉れる。 細くカットされたチャーシューは殊更に味わいが向上した様に思える。 やや脂身の部分なのだが、其れが亦、ジューシーな肉の美味さを齎して居る。 流石は蔦の作品で有る。

渦で良く御目に掛かる方もいらっしゃって、御挨拶。

コメント

トラックバック