饗 くろ喜@秋葉原 其の242013/08/06 22:54:13

「ハイカラ」な一杯を頂きに秋葉原へ。
饗 くろ喜@秋葉原 其の24-1
此の週の限定は「冷やしカレーそば」。 何時もの様に黒木さんのブログに詳しい情報が掲載されて居る。

饗 くろ喜@秋葉原 其の24-2
如何にも夏と云うルックスの作品。 前週の白胡麻スープの様な色だが、蓮華で掬って味わうと当然のカレー風味で、上品でスッキリした味わいで辛さも丁度良い。 冷たい温度にマッチさせる味のデザインが秀逸で、流石に良く計算されて居る。 スープを綺麗に飾って居る3種類のオイルは、煮干マー油、バジルオイル、自家製辣油。 特にマー油の存在感が凄い。 焙煎の香ばしさが圧倒的にカレーに絡む。 そして辣油の辛さ、バジルのフレッシュな爽快感のハーモニーが抜群。 野菜が沢山乗って居て、蒸南瓜、スナップ豌豆、紫オニオン、赤と黄色のパプリカ、其れにプチトマトは揚げて有る。 此等の夏野菜の面々もスープに呼応する味わいが然り気無く施されて居り、組み合わせの妙を楽しめる。 ケイジャンチキンと云うのだそうだが、此の鶏肉の味わいは独特のスパイシー感が有り、好みの味わいだ。 麺は吃驚のトマト風味。 水分は全てトマト由来と云う事で、薄いピンク色の麺。 確かに此は「ハイカラ」な作品に仕上がった。

饗 くろ喜@秋葉原 其の24-3
珍しく御飯も御願いした。 共に自家製のキーマカレーと福神漬を乗せた半御飯。
饗 くろ喜@秋葉原 其の24-4
是非に、と云うアドバイスに従い、残ったスープを蓮華で投入。 黒木さんが仰る様に、此の作品のスープには御飯が良く合う。 そして、キーマカレーとの「カレータッグ」も上々だし、自家製の福神漬も丁寧な味付がピッタリだ。 福神漬って自作出来るなんて考えた事も無かったな。 御飯茶碗に対して、蓮華が大き過ぎたのが、唯一の問題(笑)だ。
今回も亦、素敵な一杯を頂く事が出来て、ハッピーアワーを満喫した。 そろそろ夏休みの期間なのだが、モロヘイヤの作品も頂きに伺わないとなぁ。

コメント

トラックバック