ロックンロールワン@赤坂 其の1372013/07/23 23:23:00

花の季さんの「小麦ヌーヴォー」の季節が2013年も到来。
ロックンロールワン@赤坂 其の137-1
最初の週は、「ロツクンロールワン」と「くろ喜」に伺う心算にして居た。

ロックンロールワン@赤坂 其の137-2
で、先ずは赤坂へ。 此の日は「大暑」で、其れらしく33度予想。 だが、ロツクンロールワンの店内は涼しくて快適だ。 其処で冷たい作品を頂けば、充分以上にクールダウン。 券売機に限定のボタンは無くて、スタッフに御願いして現金決済するのだ。

ロックンロールワン@赤坂 其の137-3
非常に手の込んだ作品。 丼のエッジに停まったオレンジの御洒落なカットや檸檬、シブレットを見ても其れが知れる。 全体のルックスも洗練されて居り、シークリスタルとキャビアのコントラストからハイソな印象が広がる。 そして、ド~ンと添えられたプロシュット(生ハム)の存在感。 スープを啜ると作品の名称「オレンジクーラー」を実感出来る。 確かにオレンジのテイストがする。 「そこはかとなく」と云うレベルでは無いが、勿論、強過ぎる事も無い。 酸味、果糖の程度がラーメンのスープとしての閾値をピタリと突いて居る。 嶋崎さんが仰る様に、此の塩ベースのスープに合うのは、ルックス同様にキャビアとプロシュットのソルティな部分。 ピリ辛の度合も亦、丁度良くて、全ての要素がギリギリの処でバランスが取れて居ると云う見事さだ。 シークリスタルのプチプチな喰感やシャキシャキとしたオニオン、更にはイタリアンパセリの香りともマッチして居て、楽しめる要素迄盛り込まれて居る。 そして、「小麦ヌーヴォ」の麺。 稲庭饂飩風の乾麺は冷たいスープの温度でも、硬く為り過ぎず、適度な腰と餅ぃ印象を留めて居る。 小麦の風合が昨年程前に出て居ない様に思えるのは、ユニークなスープの所為かしらん。 勿論、完喰・完飲。 値段は安くは無いが、此れだけの素材に此れだけの手間、と考えれば得心が行く。 最後にオレンジを頂いて、デザート気分。 最後迄、此の作品の余韻を感じて、辞去。


ロックンロールワン@赤坂 其の137-4
午後の時間帯には欠き氷のサービスが始まったみたい。

コメント

トラックバック