今日のワイン 其の8192013/07/16 19:42:42

ローランス・ラタスト シャトー・ラ・フルール・ジョンケ グラーブ
LAURENCE LATASTE Chateau LA FLEUR JONQUET GRAVES 2008

どう云う経緯だったのかは忘れて仕舞ったが、祐貴君、TTさん、FILE さんと小生の4人が代々木の「めじろ」でバッタリと云う3月の夜。 勿論、力丸君が未だ頑張って店を開いて居た頃の話だ。 金メジが遠い過去に為り、こんな顔触が集うととても嬉しかったのを良く覚えて居る。

今日のワイン 其の819-1
ブルーのサングラスはチープなんだかファッションなんだか、小生には判じ兼ねる祐貴君のグッズ。 ボトルの方は、新宿駅構内の成城石井で買い求めた様に記憶して居る。 ローランスは女性名だね… 歴史の浅いシャトーだが、グラーブならボルドーでも一等地だ。 現在は中国資本の傘下に有る様だが、此の買収は一寸センセーショナルなニュースとして伝わって来た。 セパージュはメルロが75%を占め、CSが20%、残りの5%をCFが埋める。

今日のワイン 其の819-2
ハーブ系のブーケにやや甘いニュアンスは無花果見たいな… タンニンの肌理細かさが特徴。 酸味は軽いのだが、意外に他の要素に負けて居ない。 ミネラル感やスパイシーな部分は余り無いのだが、物足りない印象も感じない。 控え目では有るが、果実感も充分…と云うか、エレガントなチェリーやカシスのテイストが持味だ。 でも、其れ以上でも其れ以下でも無い。 悪くは無いのだが、此れと云う「売り」が無いと云う印象だ。

コメント

トラックバック