今日の渦 其の5152013/07/05 15:53:11

紫片喰(ムラサキカタバミ)。
今日の渦 其の515-3
娘の好きな花だが、前夜からの強雨に打たれて、一寸可哀想な風情。 最近は属名の「オキザリス」とか呼ばれて、好い気に為って居るらしいが、「桔梗片喰」の方が優雅だねぇ。

週末にオフィスに出る事が多かったので、金曜日に振替。 雨も上がったので、本鵠沼へ。 最近、渦に伺う頻度が落ちて居るな。 東京の店を巡るのに忙しくて… なんちゃって。 でも、禁酒期間中に夜渦は辛いので、昼間に遣って来た。 メルボルンや京都への出張で忙しい芳実オーナーに代わって、厨房で腕を揮う(振るかな)のは、Y君。 もうすっかり、所作が板に付き、安心して観て居られる。 新しいスタッフやバイトの方も加わって、今浦島気分。 そう云えば、2週間以上の御無沙汰だったかも。 元スタッフのSさん御夫妻とバッタリ。 平日の昼に稀有な事だが、色々と近況を伺う事が出来て、良いタイミングに感謝。

今日の渦 其の515-1
ノンアルのビールで喉を潤す。 昼間なら此れでも怪しまれない(笑)。

今日の渦 其の515-2
味噌ピリ辛。
沢山の白髪葱や糸唐辛子で飾られた作品。 渦にしては、濃厚ガッツリ系の一杯だが、其処にはウズイズムが流れて居るので、嫌な執拗さは全く無い。 岩海苔や韮を少々使った味噌スープは適度に辛い。 程良い辛さが味噌に絡んで御互いを高めて居る印象。 チャーシュウの肉の甘味、旨味が此のスープに対比を為す様で、マッチしても居る。 久し振りに渦のテイストを頂いたが、矢っ張り、極めて美味しい。 渦を堪能した休日は最高だね。

コメント

トラックバック