ラーメン凪 炎のつけめん 其の402013/04/20 01:01:00

此の週も naginicai に足を運ぶチャンスに恵まれた。 ライダカさんかな、Bさんかな…プチ・ギャンブル気分で急階段を上がる。 なんと、御二人の揃い踏みだ。 何でも3階に宴会が入って居るので…との二人体制だそうだ。 良いタイミングに遣って来た物だ、と3人で乾杯はプレモル。 更に勧める悪い客(笑)…
ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-1

「摘みが色々用意出来ます」とBさんが嬉しい事を云って呉れる。 最初は此れ! どう凄いでしょう。 鴨、ポークロースと腿肉のチャーシュウ。 わぁ、こんなん頂いて良いのだろうか。 何れも素晴らしく美味だが、鴨も特上、ロースは最高(タレも佳い)。
ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-2
絞りを開けて、被写界深度を狭め、気取って撮って見た。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-3
「ワインにしますか?」 そうしたいのは山々だが、土曜日も早朝興行で… で、焼酎を頂いた。 あれ、珍しく芋が出て来て仕舞ったが、幸いライトな香りの物でセーフ(笑)だ。 グラスでは無くて、茶碗(違うって)で飲む焼酎は気分にマッチする。 2杯目は麦を御願いした。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-4
海老の天麩羅。 小生がワインにしなかったのを見て、Bさんが揚げて呉れた。 サッパリした油でカラっとさせたので、素敵に仕上がった。 つけ麺スープをアレンジした天汁も中々イケる。 御厚意多謝。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-5
一反も麺でラザニア。 チーズ味がイタリアンで、此方はワインでも良かったと思うが、アイデアが面白い。 Bさんの料理上手を楽しませて頂いた。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-6
先日も頂いたパテ。

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-7

ラーメン凪 炎のつけめん 其の40-8
久し振りに頂いた「炎のつけ麺」。 但し、「0.5辛」で御願いした。 いや。0.1だったかも知れない。 でも、小生には此れで充分でした。 辛さを抑えた分、美味さを充分に味わい取れた。 スープの酸味と辛味の絡みが濃厚に迫って、太麺を浸すと尚更に味わい深い。