亦、残念な結果に…2013/03/02 15:38:57

富士山に沈んだ満月が江ノ島から昇る。 そんな邂逅を得たくて、計算ソフトにデータを打ち込む。 遠くは為るが、江ノ島を覆う様に満月(14時間近く老けるが)が昇る場所が有る事が判った。 もう天気が保たないとは判って居たのだが、一応、真暗な海岸に出て見た。

其の時を過ぎても月は顔を見せず、諦め掛けた時、ファインダーが赤い月を捉えた。 肉眼では判らない程の明るさで、三脚無しでは流石の E-M5 も苦戦。 特に換算600mmのレンズなので、テレ端ではMFの為の拡大視野は極端に狭く、結局換算150mmで撮った。
亦、残念な結果に…
江ノ島から顔を出した筈のタイミングから6分も経過して居るので、満月は既に江ノ島を離れて、賑やかな灯りが点在する逗子マリーナの上空に差し掛かって居る。 月の左下にライトアップされた江ノ島灯台が見えて居るのが判るだろうか。
1/30秒のシャッター速度を得る為に、ISO は最高の 25600 迄上げたので、ノイズリダクションを強く掛けて居る。 此の後、満月は厚い雲に隠れて仕舞った。 顔を出して呉れただけでも義理堅かったと思う事にしよう。