麺屋KABOちゃん 其の1、其の22013/02/01 23:23:00

真逆! 本当? で、吃驚開店の「麺屋KABOちゃん」。 あの「西尾中華そば」だった場所(其後の変転に興味は無かった)で、カボちゃんがラーメン屋さんを遣るんだって…と知ったのは、遠い海外からの呟き。
20130201 麺屋KABOちゃん-1
何度かの試喰のチャンスは全て逃し(情弱だねぇ)、漸く開店の夜に伺う。(開店日に「漸く」は可笑しいか)

20130201 麺屋KABOちゃん-2
右下に小さく「by ムタヒロ」の文字。 あ~何処かで見た印象は此れだね。

20130201 麺屋KABOちゃん-3
御花がいっぱい。 燦燦斗や○心厨房、勿論、凪も。

20130201 麺屋KABOちゃん-4
今は無き、「西尾中華そば」からも台湾の御花が(笑)。

20130201 麺屋KABOちゃん-5
店内も処狭しと御花が飾られて居る。 蔦からは、胡蝶蘭。

20130201 麺屋KABOちゃん-6
当面のメニュー。 味が有ります、品書にも。 楽々の磯部さんに書いて頂いたとの事。 「しもふり中華そば」は地元、霜降商店街の名を取った。 地元の皆さんに愛されてこそだから、牟田さんの命名は宜しかったんじゃないかしらん。

実はもう暖簾が仕舞われた後。 ツイッターを読んで予想された事だったので、蔦で一杯頂いてから、御祝にだけ参上した心算だった。 (翌日も来るし…)
20130201 麺屋KABOちゃん-7
でも、「一寸、スープが違いますが…」と造って下さった。 うん、白湯風に為ったと仰るが既に美味しい。 マイルドで大人しい味わいだが、旨味の深さは充分。

20130201 麺屋KABOちゃん-8
此方が翌日にMさんと一緒に伺って頂いた一杯。 味玉をトッピングしないで御願いしたら、「味玉無しは100円増しに為ります」って、此れは笑った。
先客のタローさん、青木さんもマジで褒めて居らした(FILE さんとは擦違いで…)が、本当に美味しい…って、失礼な話で申し訳無いが、予想よりズ~っと上を行く。 カボちゃん本人も今迄で一番との事だったので、宜なるかな。 スープは鶏と魚介の調和っぷりが素晴らしい。 煮干苦手の小生でも全く気に為らない。 ふわ~とした綿見たいな印象の味わいで不思議な旨味が深く覗ける。 醤油ダレと出汁のマッチングがピッタリなんだろうな。 後半に煮干風味が強まるのだが、其れでも其れが旨さに感じられる。 麺は武藤さんの凪謹製だが、中細ストレートでサクっとした歯触りと喉越が高評価。 チャーシュウは独特だ。 結構な焦目が付く程に焼いてから煮ると云う凝った造り。 香ばしい旨味とホロホロした喰感が良いねぇ。 造り手のキャラがこんなに伝わって来るラーメンはそうは無い。 此の作品の向こう側には笑顔しか存在し得ないのだ。 嘗ての様に、亦駒込詣が出来る日が来るなんて… 感涙に噎ぶ小生なので有る。

コメント

トラックバック