The Second Sunrise of 2013.2013/01/02 10:10:30

初日(はつひ)が情けなかったので、翌日にもう一度拝みに海岸へ。 早起きは得意なのだ。 元旦の最低気温は氷点下0.4度だったのだが、ほぼ無風(0.3m)。 此の朝は気温は10度も有ったのだが、風が5.1m。 此れは直ぐ近くに有るアメダスの情報で正確なのだが、瞬間的には10m以上の風が吹いて居たので、寧ろ寒く感じられた。 風って、凄い。 当然乍、浜辺には30人も居ただろうか、淋しい物だ。 強風に運ばれた砂がピシピシ当り、痛い程だったが、E-M5 は防塵防水仕様なので、此の程度の砂風は気を遣わなくても大丈夫(レンズ交換は駄目)。

The Second Sunrise of 2013-1
地平線近くはやや靄って居たが、スモークフィルタの様な効果が出た。 良い具合に鳶が飛び込んだタイミングでシャッターを切れた。

The Second Sunrise of 2013-2
一方で富士山は元旦に比べてとても淡く、被写体に為らない。 其処で烏が出演して呉れたのを好機にドラマティックトーンで遊んで見た。 勿論、月は合成。

2013/01/03 14:41:55

年末に風邪を引いて、珍しくTVを見て吉高由里子さんのCMに吹いた。 「子、丑、寅、兎、竜、巳ぃ… ミィって何だっけ?」と云う奴。 バカワイさが小生の壺に嵌った。
20130103 巳

前日、電車の中で女子中学生同士の会話。 「私、ミィって、猫かと思ってたよ。 『タツ、ネコ』じゃ語呂が悪いから、猫だけ鳴き声にしたのかって…」 ホントかよ? 其れならニャ~だろう。

金杯@中山競馬場2013/01/05 23:23:00

久し振りに中山競馬場へ。 7時の電車に乗り、ウキウキ気分だ。 前日に競馬新聞を買って、赤ペンを握り締めるなんて、何時以来だろう。 馬友氏が来賓席御招待を当てたので、ゴール前の最前列、最高の席だ。 35ミリ換算で600ミリの望遠レンズを持ち込んだのだが、特等席過ぎて300ミリでもゴールシーンには寄り過ぎに為る位だ。
金杯@中山競馬場-1

其れでも本馬場入場の時には超望遠が威力を発揮する。 メインレース、金杯での小生の本命馬は、「タッチミーノット」。 だって、名前に干支の「竜・巳」が入って居るんだもの(笑)。 鞍上は、横山典弘騎手… 昔は買わなかった人だなぁ。
金杯@中山競馬場-2

金杯@中山競馬場-3
ヤッタ! 6番が1着。 撮った角度の所為で3着は黒い帽子に見えるが、外側の方の黄色い帽子が先着。 此の日は珍しく馬券も好調。 金杯の3連単も当てたので、黒字決算。 幸先の良いスタートだ。

金杯@中山競馬場-4
此の日は御正月初日開催で、イベントが沢山。 パドックを見下ろせるレストラン(流石来賓席/指定席)から、600ミリで1枚。 3階から撮ってもスカートの短さが知れる。 1階に降りて行く程、若く無かったけれど。

金杯@中山競馬場-5
オリジナルの「黄桜」。 期待して無かったのだが、超熱燗にして呉れて満足。