今日のワイン 其の7862012/11/26 21:19:06

ドン カミッロ ファルネーゼ
Don Camillo Farnese 2010

今日のワイン 其の786-1
初めて伺った「JAZZ麺 2.7」で頂いたボトル。 御存知ファルネーゼのボトルだが、オーナーの名前を冠したボトルだけに悪い筈は無いだろう。 バックエチケットが英語なので輸出仕様なのだろうが、読めるだけ有難い。 サンジョヴェーゼとCSのセパージュ比率は、85:15の事。 アブルッツォでもCSを栽培して居たらしい。

今日のワイン 其の786-2
ゴブレット様に上が開けたワイングラス。 ガラスも厚いので華奢なタイプには向かないが、力強い此のボトルなら大丈夫。 ガーネット色は濃くて暗いが、秘めたる力が内在する様な重々しさを感じる。 ブーケは然程には強烈では無いが、凝縮果実感とハーブ系に樽由来のバニラ香が走る。 タッチは云われる程には優しく無いが、強いタンニンが下卑て居ないので、馴染み易い味わいを構成して居る。 ブラックベリーやプルーンの果実感は、此のヴィンテージよりも年季を感じる。 ブーケにも含まれて居たブラックペッパー系統のスパイシーな部分がタンニンと薄手の甘味に溶けて、パワフルネスに通じる。 一方で酸味は年増な印象の物で此のタッチと調和が取れて居る。 凄く特別と云う訳では無いが、濃厚でファルネーゼらしいモダンでCPの良さを感じさせる上手な造りをしたボトルだ。

コメント

トラックバック