ロックンロールワン@町田 其の1052012/11/25 17:39:08

色々と予定の詰まった3連休の最終日。 其れでも、3番目のスケジュールには町田を組み込んだ。 ユウタの誕生日スペシャルの最終日。 もう一度頂いて置こうかな、26歳と27歳の違いを感じられるかもしれないし(笑)。 同じ小田急で向かって今回もSP。 後ろの予定がギタギタなので、此は有り難い。 ホールでは「身近なスター」のリハーサルから見学する熱心なファンの姿も。
ロックンロールワン@町田 其の105-1

カウンターの御隣にはハヤブサさんに御掛頂いて、ネオ・クラシックな一杯を一緒に頂く。 先日、ユウタが「煮干をそっと効かせて居る」と云って居たのだが、テイストが複雑で小生には感じ取れなかった。
ロックンロールワン@町田 其の105-2
で、最初に其れを意識して啜って見た。 あ~成程、此の魚介風味には洗練煮干も含まれて居るんだな。 初口だけに響かせるとは中々遣るのぉ。 其れにしても相変わらずの淡麗スープだ。 ロックンロールワンに良く伺って居れば、ライトテイストと物足りなさが明らかに別物と承知する。 懐かしさと斬新さを溶かし込んだスープの美味さは格別だ。 白胡椒が別皿で付く。 先日の経験で相性が良いのは判って居たので、今回は全面的に採用。 ラムと呼ばれる腿肉のチャーシューは、味わい深く喰感も秀でて居る。 懐かしさを紡ぐ蒲鉾と穂先メンマが目と味わいを引く。 細麺を巧みに茹で上げて、ノスタルジックなスープを巧く絡めさせて居る。 麺は同じ切歯でも厚みを少し増したそうで、少し太く感じるかも…だそうだが、小生は気が付かなかったけれどね。 青菜は小松菜の様だ。 青菜は先に喰べるべしと教わって居たので、スープの温度が移る前に口にしたので、先日は温度差感じたので有って、ゆっくり温めて頂くのが御作法だろう。 アイデア・素材・スキルの3つが揃わないと完成しない秀作だと思う。 ユウタの体調も気懸りだが、頑張って次のステージを目指して欲しい。

コメント

トラックバック