今日の渦 其の4802012/11/16 01:01:00

恒例の渦でのボジョレーナイト。

今日の渦 其の480-01
集合時刻よりも1時間も早く前乗りして、さっさと持ち込んだタイユヴァンの赤、PREMIUM RESERVE を抜いて頂く。 7000本限定でシリアル番号が打たれて居る。 因みに1841番は、日本橋高島屋のタイユヴァンのショップで購入。 以前は、グランド・キュヴェと云う800本限定の黒いボトルを用意して居たのだが、5桁のプライスは流石に分不相応と半額に格下げした。
2012年のボジョレーは兎角の評判が有るが、収穫量は少ない物のクオリティは悪く無いそうだ。 だが、此のクラスに為ると例年の「ヌーヴォらしからぬコク」が乏しい様に感じる。 格下のボトル見たいな印象だ。 其れでも上手に纏めて居るので、ヌーヴォらしい飲み易さ、強過ぎ無い酸味と緩やかなタンニンの印象はまぁまぁと云う処だ。

今日の渦 其の480-02
此の夜のラインアップの一部。 参加者には1本持参が義務付けられて居る(笑)。 3本目は白。 1本目がTさん御持参のジャン・クロード・ラパリュ。 此れは、中々良かった。 比較的濃縮感が有り、柔らかい酸味が適度に有る。 無茶をせずに穏やかにそっと造ったと云う印象が良い。 此れはリコメンダブルで、Tさんは御目が高い。

今日の渦 其の480-03
此方は、ヌーヴォでは無いボジョレー。 シニア・ワインエキスパートのCさんの御提饗。 2003年のガメイなのだが、流石はムーラン・ア・ヴァン。 コルク栓も長く長熟狙いなんだろうな。 細身乍、確りした骨格が感じられて、只のガメイとは違う。 少しピノっぽい印象が出て居るのが面白い。

今日の渦 其の480-04
此の夜の御摘はシンちゃんが拵えて呉れた。 御得意の魚介は、蛸のカルパッチョ。 白ワインやライトなヌーヴォにはマッチして居る。

今日の渦 其の480-05
公魚(ワカサギ)の天麩羅は衣が薄くて、塩で頂くと美味。 ハーフカットのオニオンをベークして、其処に肉味噌をベースにドビソース風に仕立てた。 オニオンの甘さが良い感じに絡んで麗しい。 此れは赤ワインに合う。 アボガドを生ハムで巻いた…と、色々と手の込んだ品々に感謝。

今日の渦 其の480-06
チーズの盛り合わせ。 ワインの定番中の定番。 エメンタールが好き。

今日の渦 其の480-07
アレ、です。 フレンチュフライに肉味噌とチーズ。 此れは小生の最も好きなディッシュのひとつ。

芳実オーナーやシンちゃん始めスタッフ諸兄。 常連の皆さんの御蔭でアニバーサリーの夜は楽しく更けた。
更に藤沢でウヰスキーを27時迄。 久し振りに聞こし召した感じで、自宅の少し手前でタクシーを降りて星空を眺め乍、歩いた。 こんな田舎でも未明営業の御店が増えて居た事に吃驚だ。 此の夜はハードリカーの店にもビアバーのカウンターにも、ボジョレー・ヌーヴォのボトルが置かれて居るのが見えて…(笑)。

コメント

トラックバック