とうかんや@南砂町 其の102012/11/15 23:23:00

前夜見上げた空は、先日迄の一番電車の其れ。 で、此の朝のオライオンはジュピターと共に西に傾き、オフィスの方向へ誘うのは老いたビーナスに代わり、北の七つ星と役者が交代した。 其れにしても月明かりに妨げられない綺麗な星空で、光害に対抗する様子は捨てた物じゃない。

とうかんや@南砂町 其の10-3
午前0時に抜いたボジョレー・ヌーヴォの余韻を抱えて、オフィスに着いたのは、こんなタイミング。
渦のボジョレー・ナイトの為にタイユヴァンの赤を用意したのだが、とうかんやさんの近くにイオンのリカーショップが出来たと耳にして、何方が序でだか判らない儘にとうかんやさんの暖簾を潜った。

とうかんや@南砂町 其の10-1
美学屋さんのカレーつけ麺は、中々再開されないのだが、此方は何時も提饗されて居る。 此の日も、超熱々のスープと太麺が着丼。 先ずは、麺を直喰。 腰の有るギュッと詰まった印象の麺は小麦粉の風味も良く、好みだ。 茹加減もピッタリ。

とうかんや@南砂町 其の10-2
スープはカレーテイストが美味しいのだが、カレーの辛さに唐辛子のホットネスを加えて有り、結構な辛さだ。 最初はとても熱いので、スープを飲む事は難しい。 麺を漬けても直ぐに熱く為る程だ。 小生が知る限りでは一番の熱さだと思う。 でも、熱さで誤魔化す訳では無くて、カレーの旨味をつけ麺のスープに上手に反映させて居る。 前述した唐辛子の辛さとのマッチングが良い。 でも、矢っ張り怖いので、スープを飲むのは少しだけにして置いた。

コメント

トラックバック