トナリ@東陽町 7回目2012/11/12 23:23:00

天気予報よりも止むのが遅れた雨だが、昼休みの後半には青空が覗ける様に為り、遅めの昼喰にはタイミングが良い。

トナリ@東陽町 7回目-1
此れは八重咲なので、「子福桜(コブクザクラ)」だろう。 春にも咲いて居たので、二度咲の桜。

スープが美味しく為ったと感じた、美学屋さんを再訪しようと、トナリの前を過ぎる。 此処は最近、券売機を入れて待客を店内に並ばせる様に為った。 あの狭い中で後ろに立たれるのは、嫌だなぁ…と足が遠のいて居た。 と云うか、其れでも何時も外待客が出る程に混んで居るのだ。 だが、此の日は雨の所為か時刻の所為か、空席が有る。 で、久し振りに入って見た。 券売機には、「タンギョウ」だの「タンカラ」だのが並ぶが、「タンメン」単品の喰券を購入。 んなに、喰べられません。

トナリ@東陽町 7回目-2
生姜を入れて頂いて、着丼。 相変わらずの山盛の野菜だ。 カウンターに張られた其々の具の効能(癌予防だの精神安定だの)を読み乍頂くと有り難みが増すが、胃凭解消に為る具は無いのだろうか… スープは相変わらず、B級的な旨さがタップリと籠められて居り、トナリに来たからには、こうで無くては、の気分にさせられる。 麺は平打太麺に変わった。 少しだけ縮れて居るが、野趣的な印象は薄れたな。 タンメン全体が以前程にはワイルド感を感じなく為った。 でも、其れは味が落ちた訳では無いのだが… う~ん、御腹が一杯なので有る。

コメント

トラックバック