F1 2012年 ベルギーGP 決勝2012/09/02 22:59:17

セパにしても降り過ぎの金曜日が明けて、P3。 C31のアップデートが奏功して居るとの下馬評。 ハンガリーが酷過ぎたとも云えると、斜に構えて予選を観て居たら、可夢偉がジェンソン(調子悪そうだったのだが)のタイムに続き、フロントローを占める結果に為った。 3番手タイムのパストールにペナルティが科せられて、キミ、ペレスがセカンドロー。 ザウバーの2台が縦に並んだ。 そして、期待のファイナルを迎えた。
コンディションはドライ。 可夢偉はジェンソンに喰らい付いて行けるか…が、序盤のキーポイントだ。 1コーナー迄の距離は短い。 偶数・奇数の差も無い… だが、

なんてこったい!

先ずはスターティンググリッドに着いた可夢偉のタイヤから白煙が派手に上がる。 恐らくはブレーキの過熱だろうが、案の定、可夢偉のスタートは酷い物で、其れが1コーナーでの事故に巻き込まれる原因と為った。

F1 2012年 ベルギーGP 決勝-1
ロメがルイスに寄せて、タイヤ同士が接触、浮いたロメのマシンがフェルナンドに乗り上げて、セルジオも巻き込んで大きな事故に為った。 フェルナンドには痛い貰い事故と為ったが、こんなアクシデントで怪我人が出なかったのは幸いだが、可夢偉もダメージを受けてフロントノーズを交換。 SCが出たとは云え、最後方に為って仕舞う。 パストールは滅茶苦茶なジャンプスタートだったのだが、SCイン直後にアクシデントでリタイヤの憂き目。 楽に為ったのは、PPのアドバンテージでアクシデントには無縁だったジェンソン。(可夢偉もこうでなくては駄目だったんだよ) もう、勝った様な物だ。 キミは5速を失った様で、ジェンソンに敵は居無く為った。 あんだけ期待した分、レースに興味を失った小生で有る。

10周目のオーダーは、ジェンソン、ニコ・ヒュルケンベルグ、キミ、ミハエル、ポール。 後方では、セブとマークが争ってセブが前に出るが、関係が亦冷え込みそうなファイト。 一方で、ミハエルが5速の無いキミを抜いて行く。 12周目にキミとマークがタイヤ交換。 其の後のキミのペースは良くて、ニコ・ロズベルグらをオーバーテイクして、ポジションアップ。 実質的な2番手と為る。 セブも16周目には、見掛け上の3番手、即ちミハエルの後ろ迄上がって来た。 此の二人は、1ストップ作戦なのかな。 20周目にミハエルが、セブと汚く?争って(レース後審議)、PI 。 セブは22周目に入って、ミハエルの前に戻る事に成功。 其の前の21周目、ジェンソンがハードタイヤに交換、2秒6! ワンストップだね。
全員が1回目のPI を終えたタイミングで、ジェンソン、キミ、ニコ・ヒュルケンベルグ、マーク、フェリペ、セブ、ダニエル、ミハエル。 1ストッパーと2ストッパーが居るので、実質的な順位はギャップを勘案しないといけない。 ジェンソン、セブ、ミハエルの順に為る。 29周目にキミがタイヤ交換して、ミハエルの後ろ。 32周目、勢いの付いたキミがミハエルを交わすが、直ぐにDRSで抜き返す。

F1 2012年 ベルギーGP 決勝-2
34周目、オールージュの手前で、再びキミが前に出る。 此のレース一番のハイライトシーン。 今度はニコとミハエルがドッグファイトに転じるが、ミハエルのタイヤは相当に草臥れて… 2ストオプに作戦変更。 36周目にPI 。
で、セブ(Q3にも進めなかったのに、上出来)に14秒のギャップを付けて、ジェンソンがチェッカー、大楽勝。 ガールフレンドと御父上も破顔一笑。 3位には、キミ。 5速は戻ったのかしらん?

○心厨房@東陽町 20回目2012/09/03 18:49:17

先日頂いた○心厨房の塩つけ麺の「塩加減」が好みだったので、此の日も足が向く。

○心厨房@東陽町 20回目-1

○心厨房@東陽町 20回目-2
動物系のテイストを強く出した作品なので、此れ位確りした塩が合って居るのだと思う。 メニューから醤油の温麺が無く為った(つけ麺は有る)のに気が付いたが、前述の様な構成のスープだと塩との差別化が難しいのかも知れない。 券売機には有るのかな? 確認しなかったので… 此の作品を此の塩で頂くのは2回目なので、前回程の感激には為らない迄も、矢っ張り好みの味わい。 加水率の高い太麺に七味を振って、檸檬を絞って、スープに漬けるのが良い。 此のスープはスープ割をせずに、生(き)で飲むのが好きなのだが、流石に全部飲んではヤバイかな。 ボリュームも多くなくて、小生向きの一杯。

燦燦斗@東十条 其の1802012/09/04 12:12:00

1番電車の時刻では、鍵穴が見えない程に朝が遠く為り、オリオンを追う様に鳴く蝉声もか細い。 日中は31度迄上がったが、秋と夏のせめぎ合いの決着も今週で付く事を期待して居る。

燦燦斗@東十条 其の180-1
フォトは急に湧き出した黒雲。 不安定な天気を象徴する様な雲から漏斗が降りて来るのではないかと怖々眺めて居た。

此の週はスケジュールがタイトで、燦燦斗に伺うのも変則日程。 何とか、此の週も後藤さんの一杯に在り付く事が出来た。
燦燦斗@東十条 其の180-2
矢っ張り、ラーメン。 500円玉を調達してから、遣って来た。 変わらない、ブレないと云う事なら、後藤さんの作品が一番。 而も、其れがとても好みの味なら、こんなに嬉しい事は無い。 舌鼓を打って頂く一杯に毎週会いに遣って来る。 そんな作品が有る事自体が幸せだ。 此の日は御所様も燦燦斗に来られた様で、亦、御一緒したい物だ。