今日の蔦 其の452012/09/29 01:01:00

小生が巣鴨の頃、FILE さんは代々木だった見たい…金曜日のめじろを昼に熟なして、夜は蔦に伺う。

今日の蔦 其の45-1
だって、此れを寿がずに何としよう。 圧倒的な新人賞! 此の夜は、Nちゃんに御付き合い頂いて、一緒に万歳。

今日の蔦 其の45-2
先日、祐貴君に振舞って頂いたリエットを今度はちゃんと喰券を購入して… あれ? 何か間違ったかしらん? 壱岐っ娘とのツーショット。 塩加減が適度に効いて、此の豚肉の味わいは大好きだ。 でも、もう直ぐメニューから消えて仕舞うらしい… 一寸、淋しい。

今日の蔦 其の45-3
御摘みチャーシュウ。 此れも壱岐っ娘との相性が抜群。 毎回頂いて居るので、慣れて来て仕舞ったが、此のチャーシュウは、「そば」に負けない逸品なのだ。

今日の蔦 其の45-4
久し振りに「塩そば」を御願いした。 黒木さんの作品よりは少し色が濃いが、此方も美しい琥珀色だ。 シンプルなルックスに込められた黄金の味。 煮干味をやや抑えた魚介風味と鶏の旨味に塩が穏やかに絡む。 浅蜊の味わいも良い感じに控えて居る。 巧みにテイストを重ねて造られたスープに感心する。 醤油良し、塩も亦好し。

今日の蔦 其の45-5
Nちゃんの味玉醤油そば。 武田製麺の細麺が、醤油にも勿論、塩にも良くマッチして居る。 このコンビネーションこそ評判の源だ。

コメント

トラックバック