今日のワイン 其の7622012/09/15 08:56:31

ポデーレ・モナステロ カンパナイオ
Campanaio 2009 Podere Monastero

今日のワイン 其の762
丁度1ヶ月前の事に為って仕舞ったが、花火の幸亭での3本目は、やや話題先行気味では有るが、エチケットのデザインも気に入ったので選んだ。 「カンパナイオ」とは、昔、礼拝の時間を知らせるために教会の鐘を鳴らして居た人達を指し、此の絵は鐘の建物だそうだ。 ラフィットとのジョイント・ベンチャーで生まれたトスカーナのワイン。 ピノ・ノワールの「ラ・ピネタ」の方が何かと話題に上るが、カンパナイオはCSとメルローのハーフ&ハーフ。 「不味い筈は無いだろう」の先入観も多分に有ったと邪推したく為る程に、評価が高い。 手頃な値段の今の内に…とのキャッチフレーズに踊らされたかと思ったが、充分にイケた。
クローンの葡萄の樹と云うので、もっとカラーも濃いのかと思ったが、テロワールの違いなのか、其処迄は濃く無いと云うカラー。 ブーケは思った程には強くは無く、ブラックベリーの完熟香と樽由来のバニラが中心。 テイストには、紅色の花にブルーベリー、コーヒーのイメージ。 スパイス感も充分で、タンニンは飽く迄柔らかい。 其れが、所謂、ベルベッティなタッチを助長する。 快活で、バルーンで、緻密で…と色んな印象が湧いて来るのだが、やや目紛るしい。 此の感じだと余り、超熟タイプでは無い様に思える。 うむ、矢っ張り、「ラ・ピネタ」の方が良かったのかしらん。

コメント

トラックバック