今日のめじろ@藤沢 其の6762012/08/12 01:01:00

後ろの予定が詰まって居り、シャッターポールで到着。
今日のめじろ@藤沢 其の676-1
定刻にオヤジさんが暖簾を掛けて… あら、めじろの暖簾が出来たんだ。
藤沢店の御盆休みは無い(代々木本店は翌週の月曜日だけが夏休み)そうだが、週末の営業時間帯が平日と同じ(11時30分~15時)に為った。 亦、オヤジさんひとり体制に為って仕舞ったのだが、定休日は水曜日だけの儘との事。

今日のめじろ@藤沢 其の676-2
前夜に代々木で、塩ベースの「冷やしサワー」を頂いて居たので、此の日は藤沢でも「塩の冷やし」と決めて居た。 うっかり、焦がし葱のトッピングを御願するのを忘れたら、サービスして下さった。 そう、此の作品には焦がし葱が合う。 と云うか、オヤジさんの焦がし葱は素晴らしい。 造るのが大変だし、直ぐに無く為るとボヤくオヤジさんだが、其れだけ需要が多い。 扨、塩冷やしら~めん。 醤油の時と同じく、温かい作品でのめじろテイストが見事に冷やしでも実現されて居る。 同じ様に造って、冷やせば温麺同じ味わいに為る訳は無く、其処がポイントなのだろう。 ちっとも涼しく為らない気温に合わせて、多少味わいを濃くアレンジして居るとの事で、小生には其れもプラスだった見たいだ。 チャーシュウが美味しい… フライパンで調理して乗せる此の調理法は、小生の頗る好みのチャーシュウに為る。 次回は冷やしつけ麺かな~と、オヤジさんに手を振って、新しい暖簾を振り返って、駅へ向かう。

コメント

トラックバック