今日のめじろ@藤沢 其の6742012/08/05 14:19:05

前夜は蔦も渦も臨休だったので、まぁ大西ファミリーの夏休みって処なのだろう。 或いは、藤沢めじろも代々木本店も御休みなのでは無いかと思って、翌日曜日の昼にシフト訪問したのは、オヤジさんの処。 藤沢は炎天下の夏祭で賑わって居る。 そんな喧噪を余所にめじろには何時もの様に暖簾がゆったりと揺れて居る。 此の日も厨房はオヤジさんひとり。

今日のめじろ@藤沢 其の674-1
此の日は冷やしつけ麺を醤油味で御願いした。 日陰で開店を待って居たとは云え、矢張、冷たい作品に触手が延びる。 最初に麺の直喰を。 此の日は普段よりも多目に頂いて見たのだが、此の細麺は冷水で締めても中々美味しい。

今日のめじろ@藤沢 其の674-2
此の甘さを旨さとした漬汁は、小生には醤油ベースの方がベターに感じる。 徐に麺を漬汁に浸す。 うん、やっぱウンメェ… 醤油ダレの甘さと焦がし葱のホロ苦さが凄くマッチして居る。 海苔が麺と漬汁の味わいに凄く合って居る。 思わず、メニューには無いのに、海苔のトッピングを追加して頂いて仕舞った。 我儘乞御容赦… バラ肉のチャーシューは、丁寧にフライパンで不要な油を落として提饗される。 其の醤油ダレの味わいを存分に楽しむ。

今日のめじろ@藤沢 其の674-3
檸檬を添えなくした代わりに酢が用意され、最後に漬汁に加えて頂く。 夏向きのサービスだが、少しづつ落としてテイストを確認するのがコツ。 酢なので、ドボっと入れると相当に酢っぽく為る筈。 失敗は酸っぱい…失礼しました。 此の冷やしつけ麺は、他では味わえない旨みに満ちて居る。 夏は此に限るねぇ。

コメント

トラックバック