今日の渦 其の4592012/07/27 23:23:00

新しい眼鏡が出来上がった。 今更では有るが、PCのブルーライト軽減効果の有るレンズを入れた。 まぁ、UVカットの類なのだろうが、時流に乗って見た。 平均しても毎日6時間位は、PCを使う小生だ。 小生の矯正レンズは、一寸無い位?に嬰児しい仕様なので、最新の無色レンズは適用出来ずに、やや茶色掛かって居る。 フレームもレンズ部分が細い物にして見た。 誰か気が付くかな…

湘南獅龍軒の後、最初の訪渦。 御疲れだったろう芳実オーナーの慰問を兼ねて、本鵠沼へ。 江ノ島で提饗された、「湘南獅龍麺」は、8月から渦でもメニューに載ると伺って居る。 楽しみな事だが、手続きが必要とか… 何かと難しい世の中らしい。
13時を廻ったタイミングでも満席。 小生の後ろには御待ちの列が出来る。 炎天下のラーメン屋さんで此の繁盛振りは凄い。 外の道路の閑散度との対比が顕著だ。

今日の渦 其の459
御願いしたのは、醤油らぁめん。 基本の一杯。 圧倒的に美味いと感じるのは、素面(ソ、ソーメンじゃないからね)だからだろう。 醤油のエッジが凛然と際立って居るのに、軟らかいタッチ。 優しい風合いは変わって居ないが、こんなにキッパリした切れも有るスープは、そうは無い。 「日々変化の有るのが醤油ダレ」と芳実オーナーは仰るが… チャーシューは、浜で使ったのと同じ物。 古きを訪ねて今に甦らせた逸品。 最後に感じる甘さか旨みか、此の残味が凄く好きだ。 麺もミシっと肌理が詰まり乍、撓やかな麺。 此もあの湘南小麦の麺。 生産量の少ない小麦で通常は製パンに用いられるそうで、中華麺に為ったのは、今回が初めてとの事。 沢山は造れないのだろうが、此の麺は好みだ。 浜の要素がふたつ入った「醤油らぁめん」、此は御薦めで有る。
次回は夜に伺いたいね。

コメント

トラックバック