今日の渦 其の4572012/07/18 01:01:00

人間ドックも終わり、漸く禁酒期間が終了。 勇躍、本鵠沼へ。 さぁ、飲むぞ… 娘にすら「何か間違って居る」と指摘されるのだが、何事も数字で評価される人生を今更変えられる物か…と、開き直る。 でも、体重は増えて居なかったのに、腹回りは4センチも向上。 そうだ、前年は御腹を凹ませてから、測って貰ったんだった。 ヤヴァイな。
扨、常連の皆さんが、Rさんと小生の誕生日祝いをして呉ださると云うので、嬉しくて駈け着ける。 此の夜は貸切にして下さったので、有り難いやら申し訳ないやら。 Tさんと芳実オーナーからワインを頂き、早速飲んじゃう。

今日の渦 其の457-02
最初はユドロ・バイエのシャンボール・ミジュニー。 前年の8月にCさんから08年を頂戴して(単独記事は未だアップして居ないな…(汗))、今回はTさんから09年を。 次回は10年に違いない(笑)。 先日も「ロックスオフ→渦」のパターンで彼の「レ・クラ」を飲んだが、此の造り手さんは、小生の好みだ。 酸味の綺麗なフレッシュネスが持ち味で、可憐な味わい。

今日の渦 其の457-03
芳実オーナーからは、ハリウッド&ヴァインセラーズのCS、「2480」。 此方はパワフルでリッチなナパのテロワールが不断に詰まった小生好みのボトルで、頼もしいって印象だ。 此れは高価なボトルで… って、小生が目を離した隙に沢山飲んだのは誰だ(笑)? こんな状況も楽しく、嬉しい渦なのだが…ね。

今日の渦 其の457-01
一方で、こんな上等の日本酒も…
今日の渦 其の457-09
慎重にワイングラス注いで、氷をひとつ落として…皆で乾杯。 芳醇でフルーティな珠玉の酒。

今日の渦 其の457-04
此の夜の摘みは、皆でシェアしたので、兎も角、撮った。

今日の渦 其の457-08
女将さんの3点盛り。 「じゃがいものおたふく焼き」、「豚肩ロースのグリルロール」と「菠薐草の胡麻和え」。 手間が掛かって居そうな家庭料理は、毎度の楽しみ。 特に真中の豚が好きだなぁ。

今日の渦 其の457-05

今日の渦 其の457-06

今日の渦 其の457-07
新メニューのピザ、3種。 生地は餃子の皮とか。 此の頃に為ると何れを喰して、撮っただけなのは何だったか、記憶が曖昧。 喰わせ甲斐が無い奴で…
「鵠沼中華そば」と云う新たな作品も有ったのだが、此の夜は久し振りのアルコールですっかり眠く為って仕舞って、主麺を頂かずに失礼して仕舞った。 亦、次回に御願いしよう。 芳実オーナー、亦造ってね。
土曜日には江の島の海の家で、歌舞伎役者の中村獅童さんとのコラボラーメンを提饗する渦。 当初の予定から日程が変更に為り、小生は外せないオフィスのスケジュールを此処に組んで仕舞った(小生自身で)ので、伺えないのがとても残念だ。 常連諸兄に小生の分の応援も託して、御容赦頂こう。

コメント

トラックバック