今日の渦 其の4562012/07/15 18:23:03

娘夫婦が孫を連れて、渦に来ると云う。 では、と駐車場でスタンバって居ると渋滞で営業時間内には着かないとの連絡。 如何にもな帰結で、奥さんと二人で店内へ。

今日の渦 其の456-1
折角なので、奥さんのビールに付き合ってノンアルのビール飲料を一杯。

今日の渦 其の456-2
そして、御願いしたのは、ベースの作品の「醤油らぁめん」。 此の日は素面だし、御摘みも御腹に入れて居ないので、じっくりと味わう事にした。 蓮華でスープを掬い、色と透明感を楽しんでから、丼を持ち上げてグイと飲む。 流れの有る味わいとでも云おうか、さっぱり、確りと云う醤油のテイストに鶏の風味… そして、次々と複雑な印象が遣って来て、最後に仄かな煮干香で纏まる。 何処かに甘く、奥の深い処に潜む少しの濁り感。 巧みに構成されて居乍、作ったイメージでは無く、ナチュラル。 此の辺りが渦の美味さなんだろうと、再認識した。 麺は餅ぃし、パキッとした印象も有る流麗なタイプで、スープのキャラに良くマッチして居る。 海苔もメンマも、勿論、チャーシューも全体のハーモニーの一翼を担う。 凝ったテイストを然り気無くか… 大した一杯が勿体振らずに登場した。

今日の渦 其の456-3
此方は奥さんの「醤油煮干和えそば」。 勿論、煮干の味わいは強く出して有るが、此方も醤油感が凜乎足る佇まいで、其の組合せの嵌り具合が天晴で有る。

コメント

トラックバック