今日のめじろ@代々木 其の6672012/07/12 23:23:00

一番電車に向かう空に朝焼けに染まる雲を見付けて、1枚。 E-PL1 を取り出して居る内に見る見る色が褪せて行く。 地平線付近に急速に雲が広がって行く様だ。 こう云う時は天気は下り坂。
今日のめじろ@代々木 其の667-1

一番電車は「朝の始まり」と同時に、「夜の終わり」でも有る。 夜の仕事を終えた方々が、疲れた風情で乗って来られる。 夜に工事をされて居たであろう人の誇らしげに汚れた作業着と筋肉、「夜の蝶」(死語かいな)が草臥れた羽を畳み切れずに萎めて居て、やや興醒めな様子等が観察出来る。 私とは全く違うライフスタイルに想いを馳せる…


未だ禁酒期間なので、此の週も金メジは欠席。 其処で前週に引き続いて、木曜日に遣って来た。 前回は冷やしサワーを頂いたのだが、此の日はノーマルな醤油を御願いして見た。 ず~っと、ひとりで何も彼も熟なして居る力丸君だが、厨房でのオペレーションは
手慣れた物だ。

今日のめじろ@代々木 其の667-2
此の日は、普段よりは少し多目に胡椒を使って見た。 めじろの、と云うよりも最早、力丸君のテイストがめじろの味と云っても良いのだろう。 其れでも以前からのポリシーは守られて居て、優しい和風醤油に鶏や野菜等の旨味が絡む。 焦がし葱のトッピングをして呉れた様で、香ばしさと少しのほろ苦さが、味に変化を与えて居る。 麺は餅ぃ印象が更に強まったかも知れないが、スープとのコンビネーションは相変わらずだ。 うん、此の味わいなら、安心だ。 力丸君有ってのめじろに為って、久しいな。
トイレの不具合も解消したそうで、其れは大変な朗報だ。

コメント

トラックバック