今日のワイン 其の7432012/06/18 01:01:00

ドミニク・ローラン ブルゴーニュ・ルージュ キュヴェ・ヌメロ・アン
Dominique Laurent " Cuvee Numero 1 " 2009 Burgogne A.C

今日のワイン 其の743-1
5月の連休以来、孫の顔を見に行けて無い小生だが、仕事と子育に奮闘して居る様子が伺える娘夫婦から、ワインが届いた。 父の日… 嬉しい物だな。 当然、当日に抜栓。 ドミニク・ローラン。 高島屋がボジョレー・ヌーヴォーで、彼とタイアップして居るので、以前は娘とも良く飲んだ。 父親の好きな造り手を覚えて居たのか、偶々なのか? 何れにせよ、有難くと云う訳だ。 慎重に温度管理をして、グラスやデキャンターを整えて…
「キュヴェ・ヌメロ・アン」は、ACブルゴーニュの中でも特に良い葡萄だけを集めたとされるが、ネックラベルに "DE LUXE" と書かれて居る。 此れは出来の良かったヴィンテージに貼られるそうだが、08年に続いて09年も「ドゥ・リュクス」と、ローラン氏が認定した。

今日のワイン 其の743-2
抜栓直後は、流石に酸味が立って固い印象。 だが、フランネルを通す様な派手なデキャンタージュは避けて、慎重にカラフェに移す。 更に20分位そっとして置くと、良い感じに開く。 中々、手懐け易いのも氏の作品の特徴かも知れない。 ノンフィルターなのだろう。 細かい霧の様な粒子が底に沈み、液体全体もややスモーキーな様相が見て取れる。 だが、其の向こうに張りの有る瑞々しい印象を持つルビーレッドが、深い色相も湛えて存在し、ピノはこうで無くては…の気持にさせられる。 弁えたボリュームのブーケは、華やかに彩られて居る。 レッドチェリーにとラズベリーがコアで、プラムやブラックベリーなんかも少々。 最初は淡かったスパイスも時間が経つとそっと忍んで来る。 タッチは柔らかいと云うよりは、潤いを感じる。 落ち着いて来た酸味がベリーの濃いけれど、過ぎない甘さに絡んで行く。 其れがバルーンな印象で広がって行く様子は、流石にブルゴーニュ・ルージュとは、一線を画す。 スパイシーな印象とハーブのニュアンスも感じられる様に為ると、愈々、佳境に入る。 タンニンは充分に働き乍、細かく優しい。 此れがアフターに嫌な印象を残さない要素のひとつだ。
うむ、今回は絶対に甘口の表現が多いなぁ(笑)。

コメント

トラックバック