今日のワイン 其の7322012/06/04 21:17:56

ヴィニ・ヴィティ・ヴィンチ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール マグナム
VINI VITI VINCI / BOURGOGNE GRAND ORDINAIRE 2010 MAGNUM

今日のワイン 其の732
渦も6周年を迎えて、恒例のBBQが行われた。 其の際に小生が用意したのが、此のVVVのマグナムボトル。 当然、エチケットが話題に為る様にと選んだ。 云う迄も無く、「 Veni vidi vici 」は、カエサルの「来た、見た、勝った」だが、此処はブルゴーニュ北方のアヴァロンに有るワイナリーだ。
如何にもなノンフィルター様の霧が掛かったルビーカラーは、やや暗い。 ブーケは笑っちゃう位にビオで、「あの香り」がビンビン。 シニアワインエキスパートのCさんと顔を見合わせて笑って仕舞った。 味わいは酸味がたっぷり以上、と云うか酸っぱい。 此のエチケットの様なシーンに出会すと、そんなんを味わう羽目に為るのかも知れない(笑)。 でも、此れってピノじゃないよね? エチケットにも記載が無かったのだが、ガメイらしい。 うーん、Cさんに「ドサージュしちゃおうか?」と問うと、「アッサンブラージュも」と笑われる。 はは、勿論、冗談ですが… そんなマグナムだが、海辺でのBBQなら問題無く売り切れました。