今日のワイン 其の7302012/06/03 07:55:53

パスカル・ジョリヴェ プイィ・フュメ グリオット
PASCAL JOLIVET Pouilly Fume Griottes 2009

今日のワイン 其の730
駒込で西尾さんの担々麺を頂いた後、Mさん御夫妻と伺ったのは、丸ノ内のヴァンドヴィ。 大体、此処に寄る感じだ。 最初のボトルは、珍しく白。 担々麺の後だから、サッパリしたい気分だったのだ。
ロワールのソーヴィニヨン・ブランは、プイィ・フュメ。 グリオットと畑名が入って居るが、此処は11世紀にベネディクト会修道士に依って開かれたアペラシオンとの事。 一方で、パスカル・ジョリヴェ氏は、ロワールの白の高評価に貢献して居るが、生産量が少ない。 此のボトルも、9000本と云う貴重さだ。
やや濃い目の麦藁色の液体のブーケには、華やかなグレープフルーツの香りと何らかの甘味。 そう、甘味には何処かジンファンデル見たいな印象が有った。 良く、サンセールの檸檬、フュメのグレープフルーツと云われるが、ややハード乍、そんなイメージ通りな気がした。 だが、正直、ソーヴィニオン・ブランっぽくは無い。 口にしても、そんな印象で液体には果実の厚みと芳醇な味わいの深さを感じる。 壮大なフュメと云うか、ミネラリーでも有って、男性的なソーヴィニヨン・ブランだ。 一方で、豊富な酸味の何処かに青さが潜み、フレッシュなイメージをやや阻害して居る様にも思える。 白にしては、アフターの引きが結構長いのも特徴だ。

コメント

トラックバック